あらすじ
そろそろ、節約や合理主義に、息苦しくなってきませんか?
美しさに徹底的にこだわった暮らし方を始めてみませんか?
美しい行為のために生まれてきた美しいものたち。それは、人の内面をも美しくします。
最上級の美とそれにともなう最上級の行為に満ちた美しい生活にご招待いたしましょう。
本書でご紹介するのは、最上級の美と、それにともなう最上級の行為です。それらは、時代の変化によっても変わることのない普遍的な美しさです。
予算や金額で解決しようとすれば、経済だけが主役になり、すべてを所有したいという欲望につながります。けれども、ほんとうに美しいものに出会うと、所有するかしないかではなく、これとともにこんなことをしたい、こんなふうに暮らしたい、こんなふうに振る舞いたいという、行為に対する想像力がひろがります。所有の願望を超え、美しい行為に変わっていくのです。
最上級のライフスタイルは、旅やクルージング、リゾート、観劇やパーティ、オークションといった非日常的な生活行為と、ハンドバッグ、鞄、靴、アクセサリーなどの小物づかいを含む、そこでの装い(ドレスコードと美しく見える原則)、そして、住空間と食生活を中心とした日常の生活行為のふたつに大別されます。本書では、これらのうち、非日常の行為と装いについて、とりあげます。【※本作品はブラウザビューアで閲覧すると表組みのレイアウトが崩れて表示されることがあります。予めご了承下さい。】
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
さすがは加藤えみこさん。
引くくらいゴージャスな別世界の話すぎて、実用的ではなかったです。
こんな生活ができる加藤さんの収入源が気になります。実家かご主人がよほどの資産家なのでしょうか?
一般庶民にはセレブの世界はわからないので、この本を通して少し垣間見ることができました。そういう意味では参考になったのかな?
「最上級の美しい生活行為」と「美しい装い」の2章で構成されています。
海外の高級ホテルで一番安い部屋を取ってはいけない、クルーズ船の旅はとびきりの豪華客船で最上クラスの部屋にする、別荘の過ごし方などと言われても庶民には次元が違いすぎて参考になりません。
世の中にはこんなきらびやかな世界があるのですね。
来世でセレブに生まれた時に参考にします。