あらすじ
なぜか好かれる人、なぜか嫌われる人――その「違い」に気づいていますか?実は、「ちょっとしたこと」で、驚くほど人間関係が変わります!◎必ず打ちとける「目線の魔術」◎相手に「さわやかな印象」を与えるこのしぐさ◎食事中のうまい話術、決め手はここ!◎「一度会った人は絶対に忘れない」こんなひと工夫◎人を待たせるとき――相手の“イライラ”を和らげる法◎「誰かに非難されたとき」の賢い対処の仕方 ……etc.本書は、誰からも「気がきく」といわれる話し方、聞き方、接し方――のコツを101紹介。今すぐできて「簡単」、しかも「必ず役に立つ」ものばかりです!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
表紙に「相手の心理を読む【絶対ルール】」と書いてあります。相手の心理を読むことについては書かれていた印象がないのですが、この本では、「相手の立場で考える」ということをルールとして行動することで、人から好感を持ってもらう方法について書いてあります。
『人と会う前に念入りに手を洗う』のような【心掛け】的なことも書かれてあり、そいったマインド的なものが人と接する時に現れると思うので、とても参考になりました。
Posted by ブクログ
43イラっときた時の、ちょっとした物の言い方。そうだよね。敵を増やしても仕方ない。
82誰かに避難された時の賢い対処の仕方。私って、なにかしら人に避難されやすいので、、そうか、原因である相手の行為を責めるのではなく、結果である自分の心の状態と直面して、結果避難した側を内省させるとね。
92笑う門には福来る 忘れがちな原点だな。
99 最近、こういう人をよく見かける気がするのは気のせいかしら?
所々、改めて文章で書かれると、『そうだよねー』と思う。けど、大抵は私も普段から考え気をつけている事かな。あれ、私って自分で思ってた以上には気が利いてる?
Posted by ブクログ
題名から勝手にすごいタメになる本だと思い過ぎていたのか、なかなか読み進められないぐらいに読みいる事が出来なかった。「そうか!こんな事を心がけると素敵なんだ!!」みたいな収穫はハッキリ言って一つもなかった。
Posted by ブクログ
基本は、相手の立場になって考えて行動することで、読んでておじさんの説教を聞かされているように感じる。
文章全体の言い回しであったり、飲み会での気配りなど、コロナで生活様式が変わり古い部分もあるので、101項目あるうちでピンと来た部分だけを拾うのがよい。
要約
・親切な人と押しつけがましい人の違い
→まず、相手が助けを求めているかどうかを見極める
・自分が経験したことがない苦痛に耐えている人に対して
→くどくど慰めるよりも温かく見守り、相手が苦しみを克服したときに近づいていくようにする。
・使ったものは原則元通りにする
人のものはより細心の注意を払い、よりきれいにしてから返す
・信頼関係をつくる簡単な方法
→周囲の人に対して、自分の予定についてできる限りの情報を与えておく
・相手の心の中に勝手に侵入しない
距離を置くという励まし方もある
・喧騒に遭遇したら、無料のライブ劇だと思って人間関係やライフスタイルを考察するなど細かく観察してみる
・大切な人に会う前には、清めるという気持ちを込めて手を洗ってみる
・自分が権利を享受していて周りに人が居るときは、自分のちょっとした努力でその人たちが喜ぶことはないか、権利のおすそ分けを心掛ける
・不得意な分野は人に任せる、一から十まで教えてもらう姿勢に徹する
・苦手な人ともうまくやっていくには
→この人と夫婦、親子、兄弟姉妹になったらどんな風に接するか考えてみる
・人に悩みを打ち明けてもらったら(その内容が知られたら相手が困りそうなことなど)言われなくても秘密を守る。
・自分が何かを上手に成し遂げたときは、自分以外の人の中で最も貢献度の高い人にその功績を押し付ける。