あらすじ
昭和20年、日本は戦争に負けました。みんな貧しかったけれど心は開放的で、世界がまだ難しくなる前、一人一人の個性を受け入れる大きさがありました。戦争に勝った国は日本に命令したんです、「今までのように女性を虐げるのはやめなさい」と。時代の波に乗って女達は動き始めました。――女子プロ野球にかける乙女達の麗しき熱闘、今、プレイボール!!
...続きを読む感情タグBEST3
女子プロ野球物語
前から気になっていた高橋ツトムの本作品。トメが女子プロ野球に関わるようになる序盤だが、戦後すぐの混乱期とは言えとにかく彼女のぶっ飛んだところが目につく。少し誇張されすぎかもしれないが、トメというキャラクターに惹きつけられた。後の巻で生い立ちの紹介があると嬉しいが果たしてあるかな?
Posted by ブクログ
戦後間もなく女子プロ野球が発足したというのは本当らしい。そこいらの話を加納トメというものすごいスター性カリスマ性を持った主人公を通じ、めちゃめちゃドラマティックに描いたのがこの作品。野球漫画というよりかは加納トメの漫画。熱血ど根性主人公が送る怒濤の人生を見事に描ききった熱い作品。
Posted by ブクログ
戦後の女子プロ野球が題材のこの作品。
テーマは「女性」って感じでしょうか・・・
とても”熱い”のだが、全体的に歯切れが悪い感じも
絵はとても好きだし、ストーリーも悪くはないと思うが・・・・
ラストは賛否両論のような気がする。