【感想・ネタバレ】他人の思考の9割は変えられるのレビュー

あらすじ

「あなたのために働きたい!」といわせる心理テクニック。
まずは人が変わっていく土壌を職場に作ろう!

「他人の考えは変えられないから自分が変わろう」。これはビジネス書でよく見るキーワードです。しかし、本当に「他人の考え」は変えられないのでしょうか。実は他人の考えは変えられます。多くの人はこの言葉を真に受けて無理と先入観を持っていますが、実は意図的に環境を変えることによって、人の考えはいくらでも変わるのです。本書では企業風土改革に取り組んできた著者が「他人の思考を変える方法」について解説しました。経験と論理的な知識に裏打ちされたメソッドをぜひご覧ください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

他人の思考を変えることもできるという指南書。

言うは易し、行うは難しの世界だが、勉強になった。

0
2018年06月07日

Posted by ブクログ

読みやすさ  :★★★★★(とても読みやすい)
分かりやすさ :★★★★★(とても分かりやすい)
内容の充実度 :★★★★★(大満足)
全体のまとまり:★★★★★(よくまとまっている)
費用対効果  :★★★★☆(買って読む価値がある)
読後感    :★★★★☆(モチベーションがあがる)

0
2015年07月09日

Posted by ブクログ

企業風土改革に取り組んできた著者が、「他人の思考を変える方法」について解説。
タイトルはちょっと怪しく感じたが、企業の管理職であれば実践したいノウハウがたくさんあると思う。

0
2015年01月27日

Posted by ブクログ

他人を変えるには、環境を用意すること。
成功の反対語は失敗ではない。成功のプロセスが失敗。
尊重しえくれる、貢献している、成長している、つながっている
働くモチベーションパターン:アントレプレナー、クラフトマン、サラリーマン、サポーター
HowとWhyの4象限
上下30歳の友人を持つ
変わるためには、時間を変える、環境を変える、付き合う相手を変える
成功↔失敗 ではなく 失敗→成功

0
2015年03月18日

Posted by ブクログ

「環境」を変えることで「他人も変わる」という趣旨の本である。「他人は変えられない」という言葉で思考停止している頭に新鮮な風を送り込んでくれた。
自己啓発本でよくある「他人は変えられない。自分は変えられる。」へのアンチテーゼというよりは、より良く自分が変わる時に「環境」に着目しそこに働きかけるという趣旨である。
某大手通信会社でのプロジェクトの話はイロイロな意味で興味深いのだが、何よりもハイ・パフォーマンスを出す人材についての考察に基づく本書には説得力がある。実際、問題を起こす人は自分で決めていないためエピソードの記憶がないのは実感する。
一番怖いのは、ほっとけば落ち着くところに落ち着く、悪くなるのだ。リーダーは「エントロピーの増大」の方向から秩序を生み出すことが求められる。そういう意味ではこの本は良い指南書であると思える。

0
2014年09月24日

「ビジネス・経済」ランキング