あらすじ
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
襲名以来、様々な役に挑戦して歌舞伎界を支える女形となった九代目中村福助。そして、演じ続ける福助の舞台を撮り続け、その迫真の演技に迫り続ける高橋昇。その究極のところを切り撮った写真には、役者を見つめる厳しさがあり、役者を見守るやさしさが溢れている。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字サイズだけを拡大・縮小することはできませんので、予めご了承ください。 試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ちょっと趣味に走らせてください。私は歌舞伎を観るのが大好きでして、学生時代はそれこそ毎週のように歌舞伎座に足を運び、幕見席から舞台を見下ろしていたものです。因みにお気に入りは下手側の席でした。只単に出入りしやすいからってだけなんですけど。
それはさておき。私の贔屓の役者なんと言っても女形の中村福助丈。華やかだし色気もあるしなにより演技が好み!「高嶺の花」というよりは、「あーこーいう女いるいるー」って演技をする女形さんだと思うのです。それが歌舞伎役者として良いのかどうかは観る人によって好き嫌い別れるのでしょうが、私は大好き。笑いのセンスも抜群だと思うし、この人の演技は同性(?)としてもすごく共感できるんです。彼の出演しているお芝居は、東京の劇場に関してはここ5年くらいは9割観てるかな。地方はまだ行ったことないので、そのうち是非馳せ参じたいものです。実は他の役者さんでは地方遠征したことがあるのですが・・・。
まぁそんなわけで憧れの福助さんの写真集です。本人のコメントもかわいらしくて面白いし、こういう文庫型の写真集ってお手軽で良いですよねー。☆が四つなのは、やっぱり贔屓目で見ると「もっと良い写真あるんじゃないの?」ってのと、実はこれが一番なんですがそろそろ大きい写真集だしてよっていう。そこなんです。児太郎時代以来出ていないのです!ファンは大きい写真をうっとり眺めたいんです。どうですかねぇ?
というわけです。最後になりましたがこの本の見所を一つ。福助の血液型解釈が面白すぎます。乙女だ・・・。