【感想・ネタバレ】猫弁と指輪物語のレビュー

あらすじ

完全室内飼育のセレブ猫が妊娠した!? 天才弁護士・百瀬太郎のもとに大女優から奇妙な依頼が持ち込まれた。一体いつのまに? お相手は誰? そして婚約者との旅行当日にかかってきた、盟友を訴えたいとの電話。一生懸命に生きる人たちが抱えた悩みと迷い。誰もが幸せになれる「癒されるミステリー」第3弾開幕!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

猫弁シリーズの3作目
『完全室内飼育のセレブ猫妊娠事件!』
ミステリー好きが食いつきそうな事件名
人も死なないし、読後感は優しい気持ちになれるミステリー

0
2024年12月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

舞台女優が密室の部屋で大切に飼っていた猫が何故か妊娠していることが発覚?!まこと先生にも少し気になる人が……百瀬弁護士(猫弁)と婚約者・亜子も何だか少しすれ違い……など、展開が気になるお話がたくさんありました。

0
2022年11月17日

Posted by ブクログ

百瀬さんのお母さんの話も少し。温かいエピソード。
自分は無能だとか、自分に自信がなくても気付かないうちに誰かの人生を大きく変えていたり、必要とされていたり…。
少し自信をもって進んでみよう。そう思えるお話です。

0
2022年07月06日

Posted by ブクログ

猫弁さんと大福さんの関係がすこ〜しずつ進んで、なんともあったかい感じ。
(相変わらず、伝説の靴職人?三千代さんの言葉が何とも素敵♪)
野呂さんや七重さんによせる猫弁さんの思いも素敵。
まこと先生のちょっぴりラブな話も素敵♪
それにしても、野呂さんと完全室内飼育のセレブ猫の飼い主の女優ルウルウさんと野呂さんとの関係、素敵なドライバーとルウルウさんの関係も・・・それぞれ登場した人たちが微妙に絡み合って、何ともあったかい感じの結末にうれしくなりました。

0
2018年10月12日

Posted by ブクログ

猫弁3作目。いろんな事件が同時並行で起きてて、すごく楽しかったです。亜子さんと百瀬さんがすごくいい感じで、ほっこり癒されました(^^)ほかの登場人物たちもいい人たちばかり。あんまり出ないけど八千代さんすごい好き。あと職人さんたちも良かった笑

0
2016年02月11日

Posted by ブクログ

登場人物が皆善人で、ほのぼのした味わいが特徴のシリーズだったはずなのに、今回は数多くの伏線を張り巡らせて最後にきっちり回収するという本格的ミステリーのような趣向に満ちた内容でした。
オマケに太郎と亜子の恋愛も佳境に入り、目が離せない状態に…
間違いなくシリーズ最後作だと思います。

0
2015年09月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

完全室内飼育のセレブ猫妊娠事件!? 天才弁護士・百瀬太郎のもとに大女優から依頼が持ち込まれた。一体いつのまに? お相手は誰? そして婚約者との旅行当日にかかってきた、盟友を訴えたいとの電話。一生懸命に生きる人たちが抱えた悩みと迷い。誰もが幸せになれる「癒されるミステリー」第3弾開幕!

0
2025年11月06日

Posted by ブクログ

ミステリーという名のハートフル。

登場人物すべての裏側をチラリと見せることによって、イヤなやつだけど悪人てへない、と思わせる見事さ。
読んでいて優しい気持ちになれるシリーズで大好きです

0
2024年10月03日

Posted by ブクログ

3作目。今回も動物絡みの色々な騒動が起こります。そして、それぞれの人の周り、人間関係にも変化が生まれる。それを追っていくのがとても暖かく楽しかったです。

0
2024年01月21日

Posted by ブクログ

猫弁シリーズ3作目。
亜子がすごく気になります。幸せになってほしい。というより、百瀬さん、ちゃんと亜子さんを幸せにしてくれよ、と祈りながら読みました。何だかむずむずすること間違いなしの1冊です。

0
2023年12月06日

Posted by ブクログ

猫弁シリーズ3作目。

1、2同様、登場人物が全部つながっているお手軽?設定。

悪人はいないが、絡み合った人間関係を純粋無垢な天才弁護士が解きほぐす、のはお約束。
なのだが、何か癖になる。

0
2023年11月17日

Posted by ブクログ

すれ違い、勘違いがもどかしい。
だんだんつながる事件、こっちにはわかってるところもあり、もどかしい。
動物も人間も一生懸命でちょっと泣ける。
あと、格好いい女性が多いが、三千代さんは最強。

0
2022年06月04日

Posted by ブクログ

シリーズ3作目。
さまざまな人物の過去と現在がリンクする。
百瀬と亜子は本当に結婚までたどり着くのだろうか・・・秋田に一緒に行ってくれなかったのは悲しい。それを結局怒らなかった亜子はすごい。
色々な人物が出てくるけれど、皆それぞれ不器用ながらも思いやりを大切にしているのが分かってほっこりする。

瀬母も今どこで何をしているのか何故いなくなったのか気になるし、春美はどんな事業で大成するのか気になる描かれ方。

0
2021年11月11日

Posted by ブクログ

秋田に一人で行かす…。百瀬さんの行動の中で一番引きました。
エンゲージシューズはええと思う。
二人の仲の親展しなさぐあいがもどかしいです。が、浮気のしようがない(他の人に相手が務まるとは思えない。特に百瀬さん)二人なので、ハラハラはしません。
今回初めて百瀬さんのお母さん情報が少しだけ明かされます。
そして三千代さんの再登場。いやぁ、カッコいい。

0
2021年11月06日

ネタバレ 購入済み

今回も良かった

猫の件はだいぶ序盤に予想出来てしまいますが、
猫弁シリーズの魅力は謎解きではなく、やさしい暖かさだと思う。

皆が不器用で皆がやさしい。
心がけホワっとします

0
2021年05月25日

Posted by ブクログ

相手のことを気遣ってるのに方向性を180度間違ってる猫弁さん。
今回は亜子にかなり同情、、
三千代さんがいてくれてほんとによかった。

0
2020年10月14日

購入済み

シリーズ三作目です

猫弁シリーズ三作目です。
今回は密室猫妊娠事件の謎を時ながらストーリーが展開します。
秘書の野呂さんの過去もわかります。
このシリーズは毎回最後には登場人物みんなが幸せになってゆくのでほっこりしながら読み進められます。

0
2019年12月03日

Posted by ブクログ

無類のお人好し、心優しき猫専門弁護士「猫弁」こと百瀬太郎が受けた依頼は、

鍵のかかった部屋で妊娠していた猫のお相手探し。

7歳の誕生日、施設に太郎を預け失踪した母の教えを守って、猫弁は今日も空を見上げる。


サスペンスやハードボイルドを立て続けに読んだ後は、
優しく癒してくれるミステリーを読みたくなる。

サスペンスものは、スピーディーでギョッとするような
展開の連続で、どうしても心が緊張してしまうから。

リハビリめいた時間を過ごすのにぴったりの作品。

「猫弁」シリーズの3作目。

1作目から心をわしづかみにされた。いや、「わしづかみ」という
表現では乱暴すぎる。

ふんわりと柔らかいものでくるまれ、ほっこりしてくる。
ほっこりばかりでなく、シミジミと、そして切ない。

普通に生きる人の普通の喜びや悲しみが
ストレートに胸に響く。

で、主人公の猫弁は、あまり普通とはいえない。
優秀な頭脳を持ちながら、
超がつくようなお人好しで、純粋なので、
端からみれば、超級の変わり者ということになる。

大家の梅園さんが、4作目の「猫弁と少女探偵」で
猫弁を端的に言い表している。

「百瀬太郎はまっとうな人物である。しかしそのまっとうさは
尋常でなく、ひたすら抜本的に力いっぱい
まっとうであるがため、まっとうでない現代社会では、
ひどくいびつに見えるのだ」と。

そのまっとうさで、周囲の人間はたまに傷つき、
相対することを恐れる。

せっかく婚約を交わした大福亜子との仲も、
なかなか進展しない。
というか、変わり者と婚約するのだから、
亜子も少々ズレていて、この二人のことは、
周りのヤキモキのタネだ。

「万事休すの時は上を見なさい。すると脳が
うしろにかたよって、頭蓋骨と前頭葉の間に
すきまができる。そのすきまから新しい
アイデアが浮かぶのよ」。

子どもの頃、猫弁にそう教えた母親は
どこにいるのか。

その秘密が解き明かされる時は、そう遠くなさそうだ。

0
2018年04月20日

Posted by ブクログ

シリーズのなかで最初に読んだ本。
ほっこりという本でありながら最後まで読者をひきつけるのがうまい。
個人的には最後の、10ページの白川みうみうの回想や思いがつづられているところが大好き。
野呂のように何度も何度も同じことを挑戦し、失敗を繰り返す。そして今だなお、掴んでいない。
それがどうした?あきらめずにいること、挑戦し続けることほど難しいことはない。自分を褒めるべき、鼓舞するべきである。ジーンときて、大切なことを教わった。

0
2018年03月09日

Posted by ブクログ

いままでスポットライトが当たってこなかった人物についても描かれた今作。野呂さんやまことの魅力がさらに増した。
引き続き百瀬と亜子の恋模様が本当にピュアでかわいい。「朝ご飯を食べる仲」ってそういうことじゃない!と思わず心の中でツッコミを入れてしまった(笑)
百瀬の母についても言及され、2人が無事再会できるように祈ってしまう。
今回も起こった事件が全て繋がっていく。構成はシリーズのどの本も同じではあるけれど、だんだんとひとつの作品の中でメインとなる謎が洗練され読みやすくなってきた。登場人物たちへの思い入れもどんどん深くなっていく。
5まではいかないんだけど、シリーズが進むほど面白くなるから限りなく5に近い4ということで。(笑)

0
2018年02月02日

Posted by ブクログ

相変わらずほっこりとする内容。
旅行の話は「まじでか?」っと思ったけど結果オーライかな。
まだまだ続きが気になります。

0
2016年02月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 天才弁護士,百瀬太郎が主人公の「猫弁」シリーズ第3弾。第1弾,第2弾は,キャラクターは非常に魅力的だったが,話の構成がもうひとつで,惜しいと感じていたが,「猫弁と指輪物語」は,前作,前々作に比べると話がすっきりしていて読みやすかった。今回,中心となる話は完全密室飼育のセレブ猫の妊娠事件。いつものように,この事件だけでなく,百瀬太郎と大福亜子が,エンゲージシューズを買うために秋田旅行に行くというエピソード,獣医,柳まことのもとに,美形のトラック運転手が猫を持ち込む事件,柳まことがニシキヘビ関係で訴えられそうになる事件などが描かれている。
 今回の話がすっきりしているのは,主となるセレブ猫の密室妊娠事件のエピソードがしっかりしており,かつ,結構魅力的な謎で集中して読める点にある。
 サブのエピソードが完全にサブとして描かれており,メインのストーリーの理解を阻害しない。いつもどおり,キャラクターは生き生きと描かれており,今回は野呂法男の過去の恋愛エピソードがなかなかいい味だしている。このときの恋愛相手が,白川ルウルウ(土田とめ子)であったこと,土田帆巣が拾ってきた猫がルウルウ・ぺぺだったことという真相は,ミスディレクションらしいミスディレクションがなく,見え見えではあるが,よくできた話という印象だった。
 メインストーリーとサブストーリーの切り分けがうまくなり,キャラクターの魅力を損なわず,話全体が見えやすくなった秀作。★4で。

0
2016年02月14日

Posted by ブクログ

【2016年2冊目】
本作もほのぼのとしたゆる〜いラブストーリーとメインストーリーが抜群にマッチングしております(o^^o)

七重さんの猫弁への心遣いと若き日の野呂さんの恋愛の下りも絶妙なアクセントですね!

4作目も近いうちに読みたいと思います!

0
2016年01月10日

Posted by ブクログ

猫弁シリーズ、第3弾。
登場人物たちがますます愛おしくなってきます。
見た目は冴えないけど、頭脳は完璧!
…な百瀬ですが、変わり者なために、亜子との仲もなかなか進展しない。
いえ、人並に恋に悩むと言い換えた方が良さそうです。
今回は、芸能人とのふれあいが多いですね。
そして“母”がキーワード?
幼い頃に母と別れたせいで、自分は人間として未熟なんじゃないかと、ふと考えてしまう百瀬。
男はみんなマザコンなのかなあ~…と考えてしまう自分。
三千代さんは、もうこのシリーズの“母”の殿堂入りな感じがしますが、やっぱり七重さんもいいですね。

0
2017年07月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とてもいいお話だし、面白しい、登場人物は、基本いい人だし、動物はかわいいし、悪くはないのだけど、百瀬太郎と大福亜子の二人の関係が、まどろっこしい。というか、やきもきさせすぎだ。最後のほうは、だいぶ安心して読んでいられるようになったが、初めは、誤解からすれ違い、ひと騒動あるかと思い、はらはらした。早く結婚させて、安心させてほしい。これからの物語は、二人で足りないところを支えあっていくようなお話にしてほしい。不安な話は、苦手です。

0
2015年07月22日

Posted by ブクログ

 猫弁シリーズ第3作目。

 今回も百瀬のちょっとズレた思考回路にハラハラさせられた。
 亜子ちゃんはホントに寛大で賢い子だなぁ。

 「密室猫妊娠事件」を追って、これまた個性的なメンバーが物語を彩る。
 女優白川ルウルウと土田帆巣の再会、靴職人の三千代の言葉、そして百瀬の母親の影には少し切なくもなった。

 絵本「くるくるキャット夜の森」は、
偶然にも現在宮澤賢治を読んでいた為、ときめいてしまった。

 この後どうなるんだろう。

0
2025年05月17日

Posted by ブクログ

今作もほっこり優しいお話。
皆さん相変わらずの心地良さで!
猫弁先生の生い立ちに少ししんみりしたり、七重さんや亜子さんの優しさにじんとしたり…
心を休めさせてもらいました。

三千代さん、良き!

0
2024年05月05日

Posted by ブクログ

猫弁三作目。
密室猫妊娠事件…発生。

そして、相変わらずの
複数の人視点の場面展開多数。

エンゲージシューズは
かわいい発送だなぁ、本人は至って真面目なんだけど。

0
2023年04月10日

Posted by ブクログ

面白かった。
百瀬の婚約者に対する酷い仕打ちが、複雑な育ちからくる鈍感さに裏打ちされてると思うと切ない。それを包み込む大福も切ない。幸せになって欲しいね。

0
2022年03月03日

Posted by ブクログ

宿泊施設にあったので、手にとってみた。
シリーズもののようだけど、すんなり読めた。登場人物が皆良い人で、読んでてゆったりした気分になれた。
他の巻も、手にとってみてもいいかも。

0
2016年08月21日

Posted by ブクログ

どうやらシリーズ第3弾だったらしいのですが、こちらから読み始めてしまいました。でも、すんなり読めました。こんな婚約者はいやだけど、それをちゃんと包み込めるあこさんはすごいかも。素敵な靴でよかったですね~。

0
2016年08月13日

Posted by ブクログ

天才弁護士・百瀬太郎に持ち込まれた依頼は「密室猫妊娠事件」。そこに盟友の動物病院を訴えたいという、新たな依頼が降ってきた。しかし百瀬は、当日に婚約者との秋田旅行を控えていて…。「猫弁」シリーズ第3弾。。

シリーズ3作目。5年前に1作目を読んだ後、TVで2作目を観たため3作目から読み始めることにした。毒にも薬にもならない日常の謎系でホッコリするだけの話なのだけど、TVを観たせいか主人公ほかの姿かたちが浮かんで、5年前よりは楽しめた。
(C)

0
2015年05月10日

「小説」ランキング