あらすじ
泣きたい時、元気になりたい時に、禅の教えが心を癒してくれる―。人生を幸福にしてくれるのは「野心」より「無心」。煩悩を断ち切り、「無心=フレッシュ・マインド」を取り戻すための27の禅の教え。初めて禅にふれる人、人生に迷っている人、悲しみを癒したい人、生きるヒントが見つかります!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
堅苦しくなく、飽きずに禅の考え方を学べる。
一つ一つの教えが簡潔で、生活に取り入れやすい。ただ、やっぱりこの本だけで禅の全てを理解するのも厳しいかもとも思う。それでも禅の考え方を少しでも取り入れることで人生が生きやすくなるのであれば読んで損はない本だろう。
Posted by ブクログ
本書は臨済宗満願寺の住職さんが書かれた本ですが、心にしみる言葉がたくさんちりばめられていました。題名にある「無心」ですが、実はこの言葉が簡単そうで理解するのが難しい。しかも頭で理解しようとするのではなく、日々の実践あるのみということで、本書では厳しい座禅修行を通じて無心の境地に達せられたお話など、とても参考になりました。確かに自分自身を振り返っても、社会人数年目くらいの時期に厳しい仕事環境に置かれたことがあり、どうとでもなれと開き直って没頭していた時の境地は、もしかしたら無心に近かったのかな、と今になって思い当たりました。本書内に登場するいくつかの言葉を壁に貼っておこうと思います。