あらすじ
スタイリストとして一般の方に着こなしのポイントをわかりやすく教え、大評判の石田純子さん。本書は、着こなしのハウツーのみならず、これまでの本では伝えきれなかった、ファッションに対する石田さんの思いを掘り下げた1冊です。石田さんのアドバイスでファッションのみならず生き方まで変わってしまった方々のお話や、石田さんのルーツ、字手紙や朝活のことにも触れ、パワフルな石田さんの生き方をも紹介しています。本書を読めば、服がたんなる衣装ではなく、生き方そのものを反映していることがわかります。服選びがしっくりこないと思っている大人の年代に、ぜひ読んでいただきたい本です。写真/鍋島徳恭、主婦と生活社刊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大人のファッションの本は時々読んでいます。
石田純子さんは中でも、わかりやすくまとめた本をたくさん出している人。
この本は大人向けに、手持ちの服で使えるものと使えないものの見分け方などから始まっています。
これは、おしゃれについて、いろいろな方面のことを少しずつ書いてある本なので、そのへんが「おしゃれ塾」なのかと。
意外と、エッセーの要素が大きいんです。
おしゃれのルーツの話や、伊勢丹で個人の服選びのアドバイスをしていた経験談など。
読み物として飽きずに読めて、ちょっと啓発されるというか~背中を押されるような気分に。
考え方について書いてあるのが、長く役に立つということかも。
でもここは物足りない、このへんがもっと詳しく知りたい!
という面も出てくるのではないかと。
そうしたら、その方面の本に絞って、探す手もありますね。
2013年10月発行の本。
流行は大きく変わってはいないので、具体的な写真はすべてオッケー。ロングカーデももう出てる。ただし‥
上着のシルエットはあまり大きくなくコンパクトに、というのは、もはやちょっと違ってますね。
きちっとしたジャケットならまだそうかもしれませんが、他のカーデやシャツだったら、ゆるゆるなぐらい、楽なほうが流行っています。
ガウチョパンツやワイドパンツの流行はまだなので、載ってないし。
石田さんの最新の本を、次は見たくなってしまいますね☆