【感想・ネタバレ】刑事ドラマ・ミステリーがよくわかる警察入門のレビュー

あらすじ

百花繚乱、警察ドラマ。ミステリーにだって警察は出てきます。でも「捜査一課」「生活安全部」「科捜研」と言われて、それらがどんな仕事で、どんな関係なのか、わかりますか? ドラマや映画の登場人物には、来歴やなぜその部署にいるのかまで細かく設定されています。であれば、警察組織を理解すれば、より登場人物の性格を知ることができ、ドラマを楽しめるはず。そこで、本書では、ドラマや映画に登場する警察組織や部署の役割を、ドラマにならって解説します。もちろん、ドラマならではの演出もあり、それはそれでドラマの楽しさ。警察組織を知ることで、より刑事ドラマやミステリードラマが好きになります!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

元々全然警察事情に詳しくなかったので、ためになりました。
実際の作品と絡めて説明してくれるのでわかりやすかったです。

0
2014年02月27日

Posted by ブクログ

警察の組織や業務についてざっくり知るのにちょうど良い粒度で書かれてて読みやすかった。
踊る大捜査線久しぶりに観たくなったな〜

0
2023年09月02日

Posted by ブクログ

刑事ドラマ、ミステリー・サスペンスドラマが好きな人には楽しい本です。
フィクションだからこそなのか、実際にもよくあることなのか、ある程度予想はつくものの、実際の警察組織を知らない人間には「やっぱり」「なるほど」などと思いながら楽しく読めた。

0
2016年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

刑事ドラマや捜査権・逮捕権を持つ人物の登場する作品を例に挙げながら警察機構を解説してあるので、個人的にはとても分かりやすかった。取り上げられている作品自体はわりと近年のものが多いかも。「事実と反するドラマの演出にツッコミを入れる」ということで拒否感をもつ人もいるかもしれない(どちらかと言えば自分もそのクチだ)がちゃんとフォローもされているので読んでいて不快に感じることはない。

0
2014年03月23日

「雑学・エンタメ」ランキング