【感想・ネタバレ】痛風はビールを飲みながらでも治る!(小学館文庫)のレビュー

あらすじ

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

「なにぃ!? 痛風の専門医である私が、痛風患者に!?」 痛風の敵とされるビールを手放せない医師が、自らの体を実験台に徹底研究! 約2年の歳月を費やし、ついに、毎日飲酒しても、また、つらい食事制限をしなくてもOKという痛風撃退法を突き止めた!

※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字サイズだけを拡大・縮小することはできませんので、予めご了承ください。 試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

急に足の指の関節が痛くなって、もしや痛風ではと、本書を買ってみた。本書を読んで、やはり痛風かもと思って整形外科に行ってみたら、やはり痛風と診断された。
本書に書いてある通り、1年間の薬物療法とアルコール量の制限で完治した。その間、家でもビールを飲んでいたし、飲み会にも出ていた。もちろん飲み会で、「私、いま痛風なんで」と言えば、誰もお酒を勧めてこなかったので、アルコール量を抑えられたと思う。 

0
2021年12月31日

「暮らし・健康・美容」ランキング