【感想・ネタバレ】ハルノクニ 1のレビュー

あらすじ

▼第1話/ハルとギリ▼第2話/真実。そして決意。▼第3話/ひとりぼっちの独立宣言▼第4話/父と子▼第5話/道をゆくもの▼第6話/ダイヤモンド▼第7話/最初の亡命者

●主な登場人物/片桐聖士(通称・ギリ。紫海館学園1年。ハルにとってのヒーロー的存在)、三枝春(通称・ハル。紫海館学園1年。IQ200オーバーの天才児。ギリとは幼稚園からの親友)
●あらすじ/東京湾上にそびえる超進学校「都立紫海館学園」。最新の教育設備や、全室個室の学生寮を完備する学園に入学したギリとハルは、外出すらままならない不自由さを感じつつも、同級生の志乃やコーさんとともに楽しい学園生活をスタートさせていた。だがある日、学園を突然逃げ出したハルが、後を追ってきたギリの目前でトラックの転落事故に巻き込まれ…(第1話)。
●本巻の特徴/1年前に死んだ親友・ハルが残したCDを見て、実はハルが事故死ではなく殺されたことを知ったギリ。一大決心をした彼は、海に囲まれた学校を外界から遮断占拠し、新国家「ハルノクニ」の独立を宣言する――! 最強ルーキータッグによる話題作が単行本新登場!!
●その他の登場人物/荻原志乃(紫海館学園1年。頭脳明晰で気が強い美少女)、吉田浩一郎(通称・コーさん。紫海館学園1年。格闘技全般に加え、理工系の知識も豊富)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

将来的に起こりそうな感じの世界系SFマンガ。政府の陰謀でそりゃ天才殺される世の中なんていやだよね。終盤の首相の非国民さが笑える。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

最近の流行なんでしょうか?原作と漫画の作者が違うっていうスタイルです。これは、今までにない面白さで、惚れます。というか、惚れて下さい。練りこまれた原作者の構想に、生き生きした登場人物たちの躍動感。これはどちらも欠けることができないポイントですが、そのまんまです!

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

 偏差値75を誇る全寮制の超進学校「都立紫海館学園」。東京湾の真ん中に建てられたその校舎は54階建てのタワー型。そして、紫海館学園生・片桐聖士は騒動を起こし、同学園から人払いをした後にその目的を明かした。

「たった今からオレはここ紫海館学園を領土とした新国家、「ハルノクニ」の独立を宣言する!!!!」

果たしてその真意とは……?


 『サンデー』連載で全4巻ということは、打ち切りの疑いがありますが、なかなかどうして、とにかく面白い要素が盛りだくさん。もっとじっくり描かれていればなあ……って思ってしまうちょっと残念な漫画。特に終盤の「そうじゃねーだろ」感は拭いきれないけれど、一読しても損はないかと。4巻なんてすぐに読めるしね。


【巻数】全4巻
【掲載誌】週刊少年サンデー
【連載年】2006年

0
2012年09月25日

Posted by ブクログ

タイトルとあらすじに惹かれて買ってみました★でも、期待しすぎたみたいです(エヘッ)お金に余裕があったら続きを買います。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

 不思議な話かも。
 友人の死を不審に思い国の機密を探り当て、学校に立て篭もって「ハルノクニ」を建国しようとするギリ。
 猫のハルがかわいい。

0
2009年10月04日

「少年マンガ」ランキング