あらすじ
年収が300万円の人もいれば3000万円の人もいます。1日は24時間、誰にでも平等に与えられているのに、違いはいったい何なのか? それはお金に対してどう向き合い、どのように考えているのかだけです。リストラが増え、給料が伸びない時代。節約するのはもっともですが、節約のために行動範囲を減らしていては、思考も狭まりお金の悪循環を繰り返すことに。実は節約は貧乏のはじまりなのです。本書は33歳で3億円つくった著者が「貯める」「増やす」「稼ぐ」「使う」「コントロール」、5つの「お金の才能」の鍛え方を教える、一生お金に困らず豊かに暮らすための人生戦略術。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
お金を稼ぐ、増やすための考え方や方法論について書かれた本。audiobookで聞いた。
読書の為に月数万使う、収入の1/3、1/2を貯金する、不労所得を得る。等。
特に投資についての話が多かった印象。株や為替は暴落した際に買って放置する長期運用法、メインは生活用の賃貸で不労所得を得る方法。
良い物件と良い仲介業者が見つかれば毎月安定した家賃収入が入ってきて、不況でもテナント向けとは違って人は必ず家に住まなければいけないため食いっぱぐれない。不労所得こそが最高、という感じ。
実際コロナ禍に見舞われても生活用の賃貸では影響が見られてないようで、適切な物件であれば確かに堅いのかもしれない。
その他節税対策などについても書いてあったような。
割と面白く聞けた。
Posted by ブクログ
みんなと同じ行動をしていたら勝てない
人とは違うかしこい選択をしよう
インプットばかりではなく世界の問題に対して自分の意見をしっかり言えるようになりたいと思った
この本を読んだら税システムの利用と不動産投資をしたくなった
Posted by ブクログ
・お金はしょせん道具にすぎません。 使い方をまちがえると「せこい」「みみっちい」という格印をおされます。 ”お金を稼ぐのにきょゆ用はいらない。しかしお金を使うには教養が必要だ” という養老孟子氏。
・成功者のお金の使い方はとにかく「粋」です。
使うべき時にはドバッとふるまい、無駄なものにはビタ一文払わない。 つまり生きた金を使う。
同じお金なら生きたお金を使え。
A部長→これでみんなで「一杯」やってきてくれと 1万円
B部長→これでみんなで「お茶」でもしてきてくれと1万円
同じ1万円でも、のみ代に渡すのと、お茶代としてでは感激度が違う。 1万円ぽっきりではのみにはいけない。お金の使い方にも性格がでる。
・自分から食事にそっそた時は、全部自分もちにする。 それが、相手も喜ぶし、また会いたいと思われるからだ。 その代り、一人で食事をするときは、本当に簡単なものですませてしまう。 自分の舌が満足するだけの自己満足の世界なので、そっとたべて、その時間を他の事に、お金を別の事に使う。
ー経験こそ最大の自己投資ー 人間の幅を広げるものは3つある。
1、人と会う事 2、本を読むこと 3、旅をすること
・一流の経験にお金を使う。 一流の接客サービスを受けたり、そこにいる人たちの立ち居振る舞いにふれると、自分に磨きがかかる。
年収300万円でくらせるならそれでいい。と開き直ってしまうと、食事にしても旅行にしても、その収入の範囲内で満足できるものを探すしかなくなります。 年収を1千万~3千万にひきあげてもっと上のサービスを手に入れるという発想が無くなる。
一流の場所で、一流にふれ、一流の人たちを経験する。 一流ホテルのラウンジを平日に使う人は、世界Executive で、彼らはオーラが違う。
・自分の価値基準にお金を使う。
どんなに良いものをかっても、使わなければ、お金を捨てたのと同じ。 買う前に、それを自分がつかっているか具体的なVisual Imageをしてみる事。
大事なのは値段ではなく、。それによって得られるリターン。 高い/安いで判断しない。
・仕事は忙しそうな人に頼め、と言われるように、お金も同じ。
たとえお金がなくても、持っていそうな演出をすること。 もうかっているという印象を与えられる演出をする。
「私は多くの成功者をみてきた。 高級スーツを着る人は、徐々にスーツにふさわしい人間となり。ますます成功する。 しかしスーツへの投資をケチって吊るしのスーツを寄れ俺の状態で着ている人は、まず成功しない。 生地はもちろん、スーツのエリ形、ボタンの付け方まで、わかる人には一目で違いがわかる。こだわっている人のスーツは、一見地味でも、こいつはやるなと思わせるものだ。 奇抜な恰好をすることが個性なのではない。 同じ環境の中で、いかにキラリと光を見せられるかが、個性なのだ。」
それをきいて私も、早速、イタリア直輸入の生地を使ったオーダーメイドスーツを何着か注文。 着ると、気持ちが引き締まり、大きな発想ができ、気持ちに余裕ができたのです。 商談でも堂々と条件交渉ができ、パーティーでも余裕のある立ち居振る舞い。 お店にいっても、他の客より扱いが丁寧。 昔、健康食品の通販会社で電話受付の担当に白衣を着せた処、相手には見えないにもかかわらず、説得力のある対応になって購買率があがったという話を聞いたことがあります。
Posted by ブクログ
今の自分の年収が300万円なら、それが今までの結果ですし、そうなるような選択をして行動してきただけのことだと言えます。
ぐぬぬ…確かに将来何やりたいなんて考えないまま就活した結果がこれだよ。その通りです。すいませんでした。
お金を貯める才能、お金をコントロールする才能、お金を増やす才能、お金を使う才能、お金を稼ぐ才能、お金を守る才能。
恒産なくして恒心なし。決起のときに向け、まずは金を貯めるべし。
Posted by ブクログ
一日で読める手軽さ。とりあえず皆がするから乗っかるということを嫌う。この本読んでしまうと、新興国、先物が気になるし、うっかり不動産投資に手を出したくなってしまう。うまいなぁ。
Posted by ブクログ
午堂節の集大成。わたしは好きです。今までの本で出てきたことも多いけど、紹介されていた中に、確か本田直之さんの言葉「人間の幅を広げるには、人に会うこと、本を読むこと、旅をすること」家賃が10万円で、書籍代が1/10の1万円はないんじゃない?、と。久々にいろいろ思い出せました。
補足:コントローラブルなものにすべき。仕事も投資も。「自分が何をやっているか」がわかるように。
Posted by ブクログ
自分が儲ける為にはまず、相手に儲けさせなければいけない
つまり、人に何かお願するならば、
それ以上のメリットをまず自分から提供しなければいけません
Posted by ブクログ
知ってるようで、知らない内容。
大学生あたりが読めばかなり勉強になるのではないだろうか?
私の友人の親の経営者さんとか話しても似たようなお話をしてます。
また、税理士さんも似たようなお話をしています。当方のような、大学生にはなかなか良い本かと。
Posted by ブクログ
書いている事は普通。
だけど、サクサク読めてアッパーになる文章が良かった。
5つのお金の才能
貯める才能
情報を読み解きコントロールする才能
増やす才能
つかう才能
稼ぐ才能
Posted by ブクログ
10年前の本だが、オーディオブックで聞いてみた。
午堂 登紀雄さんはいろんな切り口でかなり沢山の投資、自己啓発本を書いているが、原点はこの本に凝縮されている。
「貯める」「増やす」「稼ぐ」「使う」「コントロール」。
人脈を広げるなら飲食費にお金をかける。
スキルを高めるなら本やセミナー。
人と会うこと。本を読むこと。旅をすること。
最も効率の良い投資は自己投資。
など生き方が書かれている本です。
お金を増やすは、不動産投資をすること。確かに最近読んだ本のほとんどは不動産投資でうまくいっている話。今後はどうだろうかと言いつつ、10年前から日本の不動産はオワコンと言われていた。が、おそらくそのころにやった人はほとんどが成功している。
Posted by ブクログ
株を買う→企業を買う意気込みで
・何を売って稼いでいるのか
・なぜ同業他社と比べて強いのか
・これからも強さを発揮できる理由はあるのか
・株価が上がるストーリーを描けるか
不動産投資する→街を買う意気込みで
外貨投資→円安になっていればいいね
お金を使うことは投資である
→リターンを生まない出費は投資ではない。そこに大金はつぎ込まない
払った以上のリターンが見込めると思ったら、躊躇なく支払う。
そういう使い方をする
自己投資にお金が使えない人は、自分のが成長することを本気で信用していない・
自分に投資したところで大したリターンは得られないと心のどこかで思っている。
Posted by ブクログ
”お金の才能”という聞きなれない言葉がこの本のタイトルになっていますが、要はしっかり自分の仕事をし、使われる側から使う方(創る人間)に成れと説いています。
Posted by ブクログ
マルチプルインカム(給与意外の収入源)
自分が何をやっているのかわかるものに投資する。
レバレッジが効き、コントローラブルなもの。
盛り上がっている対象は避ける。
集中投資ほど一気にプロレベルに駆け上がる方法。
バフェット
「投資の分配は無知への防御策」
「自分が何をやっているのかわかっている人に分散は必要ない」
長期投資について
現代流の長期投資の本質は、自分が認めた価値と市場が感じた価格差が修正されるまでまち、修正されたと思うタイミングで利食うこと。それを過ぎると暴落のリスクにさらされる。
FX 暴落時に仕込みスワップポイント狙いの放ったらかし。
不動産投資で資産を増やす。
掘り出し物はない。
会社員という立場が経済的価値を生む。
お金を賢く使う才能。
お金を使うことで自分の世界が動く。
お金を使うことによって初めて周りの環境が循環する。
お金を使いながら人生を作る。
「粋」に使う。お金の使い方には性格が出る。
自分に投資。
収入の30%は自分に投資。
経験こそ最大の自己投資。
人間の幅を広げるモノ。
人と会うこと、本を読むこと、旅をすること。
一流の経験にお金を払う。
一流ホテルでお茶をする。
他人にたいしてお金を使う。
買い物
買う前に自分が使っているイメージをする。
価格ではなく価値にお金を払う。
それによって得られるリターンが大切。
周りの目を気にせず、見栄でお金を使うこともない。
ブランドに頼らない。