【感想・ネタバレ】エルシャダイ原作小説のレビュー

あらすじ

ニコニコ動画でPV再生数が480万を突破し、「そんな装備で大丈夫か?」の名ゼリフで「ネット流行語大賞2010」を受賞した大人気ゲームソフト『エルシャダイ』の物語を小説化。ゲームに入りきらなかったエピソードも完全網羅。さらに、エンディング後の物語「ルシフェル堕天」も追加する。【STORY】羊飼いの青年イーノックは、これといって優れた才能があるわけでもなく、すぐ他人にだまされる、人の良さだけが取り柄の、寡黙で信心深い男だった。ある夜、彼は夢の中で声を聞く。「イーノック、おまえには使命がある。神を裏切った堕天使に罪を償わせろ」目を覚ましたイーノックは、一日中、夢の中の声について考えていた。そして一日が終わり、仕事を終えて帰宅しようとした彼の前に、黒い服を着た青年――ルシフェルが現れた……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

原作小説なだけあって、ゲーム本編の倍以上の内容が書き込まれていて、ゲーム内ではよくわからなかった事や、タイトルの意味をしっかりと理解することができた。

0
2015年06月08日

Posted by ブクログ

壮大な神話の一部を見届けられて、感無量です。ここまで広く深いとは、想像を圧倒的に超えていました。久しぶりに「すごいものを見た気がする」という感覚になりました。すべては、つながっていく。このお話からシンプルなゲーム性だけを切り取って出来たものが、あのエルシャダイなのだなと、納得できました。エルシャダイに出逢えて、良かったです。ありがとう。

0
2012年05月18日

Posted by ブクログ

小説単体として成立してるかというと、微妙なところではある。
(やはりゲームのビジュアルイメージありきだとは思う)
あと、文章のクォリティが章によってブレすぎなのは何故だろう。。
でも思っていたより全然良かった!全然良かったよ!ありがとうありがとう!!
というわけで、ファンのアレで、★はひとつおまけです。笑

0
2012年04月28日

Posted by ブクログ

「そんな装備で大丈夫か?」、「大丈夫だ、問題ない」でお馴染み、3Dアクションゲーム『エルシャダイ』の原作小説(ノベライズではない)。当方、ゲームは未プレイ。ネット界隈で諸々ネタにされているのを目にするものの、元作品の内容は全然知らなかったので、気になり本書を手に取ることに。

舞台は神話の世界。神は地上界に天使達を派遣して、人間を監視していた。しかし、人間とその営みに憧れを抱いた7人の天使が叛逆、受肉して地上界に降り立ち「堕天使」となった。天界は、7人の堕天使によってもたらされた神の知恵とネフィリム(=堕天使と人間の間に生まれたモノ)によって混沌と化した地上界を、大洪水をもって浄化しようとする。高潔な魂によって見出され、人間でありながら天界のヒトとなったイーノックは、この計画に反対する。天界のエルダー評議会は、大洪水計画中止の条件として、7人の堕天使の捕縛をイーノックに命じるのであった―――。

元ネタは、旧約聖書の『創世記』、エチオピア正教会における旧約聖書の一つ『第一エノク(イーノック)書』。時を操る天使ルシフェルが語り手となり、途方もない時をかけた天使と堕天使の戦いと、それに続く「創世」の物語が描かれる。

面白くなかった訳ではないが、特に感銘を受けるものでもなく。ただ、舞台となる世界の美しさは文面から非常に感じ取ることが出来た。これは俄然、Steamのリマスター版をプレイしたくなるところ。あと、「騎士の鎧+ジーパン」戦士、「ガラケー+ポマード」天使のセンスは唯一無二(笑)

0
2023年06月17日

「SF・ファンタジー」ランキング