あらすじ
70歳まで働く時代になったが、ただ食べていけるだけの仕事でいいのか?
豊かな老後を過ごしたいなら、年収2000万円ぐらい稼げるキャリアを築くべきだ。
48歳でロースクールに入り、働きながら司法試験に一発合格、独立し弁護士として活躍する著者が、「2000万円×25年(45~70歳)=5億円」を稼ぐための勉強法を伝授。
人生戦略を練り直し、使える資格を見極め、効率的に記憶する。 45歳からの人生を豊かにするための勉強法。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
どう自分の力をつけていけばいいか、社会人の勉強法として非常に参考になった。
試験に合格したいなら、まず試験問題を見て、その傾向と対策を考えること。基礎からやらない。
勉強を始める前に、何が求められているのかを考える。
↓
それを満たすための最短距離を見つける。
↓
最短距離が見つかったら、他人の勉強法には惑わされることなく、一直線にゴールに向かって勉強する。
終わりに著者が述べているポイント
1、勉強の対象を間違えないこと。
2、勉強のための勉強ではなく、仕事に役立てるための勉強をすること
3、効率を重視し、すぐに自分の仕事に役立てることができるような勉強をすることが大事。つまり仕事として勉強をやるということ。
4、目標を掲げて最後までやりきること
5、資格を手に入れても、常に次の展開を考え続けること。
東大卒でも
大変参考になりました!東大卒の方でも、40歳を過ぎると効率を重視して自身の勉強に活かしてるのがよく分かりました!何歳になっても勉強時間は長く保ちたいものですが、やり方次第で十分試験に間に合わせられるのが分かってとても安心しました。本書は自分の勉強方法を見直す意味でとても意義のある文章だったと思います❗
Posted by ブクログ
まずタイトルで引っ張ろうというのが見え見え。でもって、世の中の大多数である会社員が年収2千万で70歳まで働くこと自体が非現実的。その時点で読むのを止めてしまう人もいるのでは?そういう現実離れをした収入に関する記述を除くと、実はビジネスパーソンとしての勉強法としてはムチャクチャ真っ当。ただでさえ自由にできる時間の少ない人には勉強法以外にも応用可能な話。無駄な精神論に走らない部分は良いが、誰でもできるようにはなっていない。ある程度の学力と知識、そして勉強スキルが前提になってしまうのが、ちょっと残念。
Posted by ブクログ
とにかく70歳まで食っていくための本。
そのためには45歳からの勉強が不可欠。
資格を取っただけでは不十分。それまでの経験だけでは不十分。
必要なのはすぐに稼げるようになる資格と効率の良い勉強法。
いつまでも過去の成功体験に引きずられない。
自分の頭で考える自頭力を鍛える。
本書はその勉強法、心構えを説く。
何回もしつこく同じことがちょっとずつ例を変えて出てくるが、それは大事だからこその繰り返しなのだろう。
ただ、この著者自身も自分の成功体験を語りすぎている傾向があるのは否めない。
著者の集中力と勉強力は素晴らしいが、いささか近視眼的な視座であることは否めない。
5億円というのを強調するし、弁護士になったことを成功体験のように繰り返すが、司法試験に合格したとしても誰もが生き残れる弁護士になれるわけではない。(それは著者も述べている)目標設定してそれへの近道を目指すあまりにいろいろなことを切り捨てている感もある。
ありえたかもしれない未来、という発想はこの著者にはないのかもしれないが。
ただし、結果から逆算する勉強法の部分はまさに著者の言う通りだと首肯する。
Posted by ブクログ
実際に著者のような結果を得られるかどうかは別にして、自分も何かやった方がいいのではなかろうかというモチベーションは湧いてくる本。
にしても、これだけの勉強時間で司法試験に受かってしまう著者を自分になぞらえて考えてしまうのは危険だということは、肝に銘じておいた方がよいと思った。
Posted by ブクログ
この人が優秀だからとか実際に5億円稼げるようになるかということは脇に置いておいて、書いてある内容はとても実践的だと感じた。中年期以降に勉強する場合の心得として、よくまとまっていた。
Posted by ブクログ
体力が落ちれど経験値が上がってきた大人のための勉強法。使えるものにするための勉強、覚えるより、理解。1日2時間で勉強をやめてやりすぎないこと。細切れ集中の効果。むつかしいことは常識にあてはめて理解。プロフィールは既にできる人だからではないかと突っ込みたくはなるがそれでも役に立つtipsがいっぱい。45歳から独立するにしろサラリーマンを続けるにしろシビアな現実をリアルに書きつつ、私自身も賢く勉強して燃え尽きないように戦略的に勉強していこうと心を新たにした。前向きな文面で一気に読め、元気がでた。
Posted by ブクログ
セカンドキャリアで、ロースクール行って、弁護士になった著者の書いた本。
45歳からの25年で5億円稼ごうとすると、一年あたり2000万円稼がなきゃいけない。
これを意識して働くことを説いている。書いてあることは、至極まともな話だった。
具体的な数字を意識して働く、ということも必要かもしれないな。
Posted by ブクログ
豊かな老後を過ごせるよう、45-70歳現役を続けて毎年2千万円を稼ぐ。現役を続けるため、社会で評価される知識を如何に素早く獲得するか。48歳でロースクールに入学し、53歳で弁護士となった自分の勉強方法の集大成。
若者の夢本ではなく、経験者向けの戦略本。タイトルや金文字が前者を連想させて、もったいない感じ。スタート地点のハードルがかなり高いと思いますが、それを満たす人にはきっと有効でしょう。
Posted by ブクログ
半分以上よくある自己啓発本。でも最小限の勉強法においては参考になりますよ。東大法学部卒業、東京銀行入行後のMBA留学、その後社長業やコンサルタントを経て司法試験一発合格。現在弁護士として年収3000万を超えるという。これだけでエリートって分かるものだけど、考え方も非常に合理的です。45歳から5億円稼ぐような出来るだけ生涯現役を目指す人には良い本です。大分偏った意見もあるけれど、勉強においても仕事においても戦略をたて戦略に則って行うこと。まぁ一般的に戦略の計画から実行出来る人があんまりいないんだけど。。。ただ著者の潔いところは非常に好感が持てます。本を書くことは売名と認めており、出来なかったことも恥ずかしいと思っても、努力して出来るようにしたことなど書いています。ハッキリしていてメリハリもあるので、弁護をお願いすれば依頼人の希望に応えてくれると思いますね。そして弁護士となった今でも継続して勉強しているところ。サムライ資格は取得後、勉強しない人も多い。この本も指摘しているが、昨今は重要法案がどんどん審議され可決されているのに、知らない人が結構いると聞きます。何事も地味に努力し続ける人だけが光るのだと思います。生涯現役目指したい。