【感想・ネタバレ】欠点を直さずに幸せに生きる方法のレビュー

あらすじ

スキルアップは時間のムダ。
“できない”からこそ、その他大勢から抜け出せる!


5年間「死ね」といわれつづける。無理やりマグロ船に乗せられ、遠洋航海に行かされる。
帰宅できるのは1か月半に一度。挙げ句の果てにはうつ病に――。
上司から執拗ないじめを受けた著者は、原因が自分にあるのではないかと思い悩み、
欠点を克服しようと“自己投資”にもがきます。
しかし、どんなに努力したところで上司との関係はよくならない。
気がついたときには本とセミナーに400万円もつぎ込んでいました。
そこで彼は気づくのです。「欠点は直すものじゃない。活かすべきなんだ!」と。
多くの人は欠点に悩み、それが足を引っ張っていると考えています。しかし、欠点など直す必要はありません。
なぜなら、あなたの欠点や悩み、弱みがあなたを幸せにするからです。本書では、そのための方法をご紹介します。


*目次より

○ 行きたくないところにこそ宝がある
○ 「できる・できない」で行動するのをやめる
○ ポジティブ思考をやめてみる
○ 「努力すればなんとかなる」は大ウソ
○ 夢や目標をもたない人生もすばらしい
○ 主観的な客観視をする
○ 本は読まなくてもいい
○ 理論はすべて後づけ
○ いちばん大事なのは「運」

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

フォトリーディング&高速リーディング。こんな視点も有りかな、と思うと楽しくなる。考えすぎで一時は鬱になった著者の復活ゆる視点本。

0
2011年02月24日

Posted by ブクログ

(U)人にはそれぞれ個性があり、それが長所でもあり短所でもある。一般的に欠点は直して、効率よく物事を処理していこうという発想になるが、
この著者は、欠点をそのまま直さず、それを生かせる範囲で確実にこなすことに力点を置いた考え方をもっている。

世の中にいる”すごい人”に憧れ、自分の能力を磨きつつ、それが達成できずに劣等感をもってしまうのであれば、この著者が進めるような考え方を持ち、人生を見つめなおすのも一つの方法である。

自分の取組みに行き詰った時に一度読んでみる事を進める。

0
2010年01月14日

「ビジネス・経済」ランキング