あらすじ
平安を舞台に絶世の美男子で稀代のプレイボーイである、光源氏の一生をえがいた紫式部の作品。それをベースに大胆にアレンジ、解釈した上で全54帖を超簡単に読めるようにたった200ページにギュギュっと濃縮した「はやげん!」。マダオ(「ま」るで「だ」めな「お」とこの意)の光源氏とバイオレンス嫁・紫の上などギャグ風味で読める「源氏物語」をお楽しみください!
...続きを読む感情タグBEST3
はやげん
今まで源氏物語に対して抱いていた印象が大きく変わった。読みやすいしすごくいい意味で軽い気持ちで読むことが出来る。自分は受験勉強の合間に読んでます。
面白い!!
これまで色々な作者さまの源氏物語を読みましたが、これはまた一味違うテイストで、クスッと笑うどころか吹き出す場面が多々…それでいて切なくなる場面があり、ギャグだけで終わらせていないのが良かった。
一つ一つの話が重点を抑えつつもサラッと進むのが読みやすい。
源氏物語ってどんな話だっけ?と何となく知りたいとなった時には(あるのか?)これをおすすめしたい。
Posted by ブクログ
古文の成績が伸び悩んでいる高校生に読ませたい一冊
昔も今も、男と女の関係性はさほど変わらない
女を好きがままに振り回す色男もいれば、男を手玉に取って魅せられる美女もいるのだ
これを読んだからと言って、源氏物語を読みたいって高校生が増えるとは限らないし、高望みもしないが、せめて古典に対する理由なき苦手意識が少しでも薄まれば嬉しいものだ
Posted by ブクログ
源氏物語を漫画でわかりやすく描いていてスラスラ頭に入りました。
現代風な内容なので読みやすくて頭に入りやすいのですが、本家の紫式部の「源氏物語」にあるような当時の習慣や細かな描写や心情というのは感じることが難しいので、深く理解したい方はまずはこちらを読んで人物相関図を頭に入れてから挑戦するのが良いのではないかと思いました。
私的にはこの一冊で充分「源氏物語」を読んだつもりになりました(笑)
理系だけど
読んでない高校生は人生損してますね。1周目は正直、登場人物の名前が覚えきれず関係性も把握できなくて混乱しましたが、2周3周するとバッチリ理解できました。女性たちの髪型や髪飾りが凝っていて可愛らしくて凄く好きです。気づくとエンタメとして読んでいました。きっと読めば私みたいに古典への苦手意識が吹き飛ぶでしょう。学校で使っている単語帳の例文や授業中に見たことのあるシーンも沢山あって、「えっこれあの、あれじゃん!」「あーそういう状況だったのか...」ってなって楽しかったです。
Posted by ブクログ
源氏物語早読み本。確かに全五十四帖が1冊にまとまっていてわかりやすい。こうやって見ると、登場人物がものすごく個性的。六条の御息所の生霊のこわさよ(本作ではギャグっぽいけど)。紫の上の可愛らしさよ(釘バットあかん)。光源氏をイケメンでマダオと言ってしまうセンス好きだわ。
Posted by ブクログ
簡単に「知ったかぶれる」を謳い文句に、『源氏物語』から『宇治十帖』までの粗筋をざっくり漫画で表現した作品。
絵柄も愛らしい上にコミカルに進んでいくので、とにかく古典が苦手で『あさきゆめみし』ですら断念したという人には、なかなかお勧めなのではなかろうかと。
それにしても、思いの外紫の上が暴力的で、源氏(自業自得)が伸された姿を見るにつけて個人的には溜飲が下がり、超すっきりwww