【感想・ネタバレ】しばられてみる生き方 軍隊式・超ストレスコントロール術のレビュー

あらすじ

皆さんは軍隊組織やそこでの生活を、たいへんストレスフルなものだと思っていないだろうか。訓練はハードで、妥協は許されない。確かにストレスだと感じる部分も多いかもしれない。ところが自衛隊での生活は、慣れてしまえばそれほどいやなものではない。それどころか、皆さんがストレスフルだと感じるこのような環境は、軍隊組織が戦場という強いストレス環境の中で編みだした、非常に有効なストレス対処法なのである。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「戦場」という究極のストレス環境を前提とした軍事組織の、ストレスコントロールのノウハウ。それと、市民の「自由が多すぎる」ことによるストレスの考察。自衛隊幹部とメンタルヘルス担当者というふたつの立場を活かした本で面白かった。

激務のあと、その直後ではなく、数ヶ月から1年もたって調子を崩す人がいるという。「遅発疲労」と呼ぶとのこと。

自分も3月に年度末の激務をこなし、それから半年以上たった11月にうつ病で自宅療養になった。

このようなタイムラグの存在が専門家に認知されているとこの本で知ることができた。

0
2010年11月15日

Posted by ブクログ

題名に若干騙された感じがしなくもないが、参考にはなった。
自衛隊っていうのが売りなんだろうけれど、自衛隊だけにとどまらない。どこの会社も、組織も同じ。

視点が新しかったので、楽しかった。

0
2015年06月12日

「学術・語学」ランキング