【感想・ネタバレ】さすらいの再建人 マサが行くのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

日経レストランで人気のマンガ連載 「さすらいの再建人・マサが行く」が待望の単行本化!

マサは全国を旅して歩く伝説の料理人。経営状態の悪い店や悩みを抱えた経営者を見ると放っておけず、料理の腕や経営者としての経験を活かしたアドバイスで、多くの店を再建させる。その名は全国に知れ渡り、いつしか飲食店 経営者の間で“さすらいの再建人”と噂されるようになる…。

“繁盛する店づくり”のコツをマンガでわかりやすく解説しているので、飲食店経営者やこれから飲食店を経営しようと考えている人はもちろん、飲食ビジネスの裏側を知る読み物としても楽しめる1冊になっています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

飲食店のノウハウについて書かれている本ではあるが、
視点を変えればお客として店に入った時のチェックポイント集になると感じた。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

読書直後の率直な感想としては何ともさっぱりした本だった、という事に尽きます。漫画+飲食店ネタということもあって、非常にイメージがわきやすく平易な内容だった為かなと思っていたりします。
じゃあ内容が薄いのか?というとそんな事はありません。薄いというよりは、少し考えると思いついてしまうであろうアイデアが多いので、薄いというよりは当然という感触が強いです。経営学やマーケの知識がある人にとっては当然とも言うべき内容が多いでしょう。
で、飲食店に限らず事業の現場においては、外部から見て当然と思えることも平気で忘れ去られてしまうわけです。(筆者は大いに経験があります。。。)この傾向は日常業務に忙殺されやすい飲食店であれば更に顕著に現れてくるでしょう。重要な事は日常業務に忙殺されず、冷静な経営視点でもって事業を見ること。この本の内容を抽象的にすれば、およそ9割がその事について語っているといえます。
普段行くようなお店を見て「あぁ、ここをこうすればもっと儲かるのに」とか「なんでこの店こんなに人入るんだろう?」とか「あの店、結構人が入っていたのに潰れちゃったな・・・」みたいな疑問に平易に答えてくれる一冊といえるでしょう。

0
2010年06月18日

「ビジネス・経済」ランキング