あらすじ
都に行って一旗揚げる! それが近衛刀太のでっかい夢。村長が課した旅立ちの条件は、育ての親であり、優れた魔法の使い手、雪姫を倒してみせること。雪姫に挑戦する日々を送っていた刀太だが、2人の前に現れた賞金稼ぎとの戦いによって、自分が“不死身”の存在であることを知る‥‥! 『ラブひな』『魔法先生ネギま!』の赤松健最新作は、“不死者”たちが躍動する近未来バトルファンタジー!!
バアルの罠に陥り、辛うじて窮地を脱したUQホルダー。ネギ・スプリングフィールドのアーティファクト「千の絆」に雪姫を救い出す力があることを知った刀太は、バアル撃破と雪姫を奪還するため、メンバーとともに冥王星の衛星・カロンを目指す! UQホルダーの行手を阻む、バアル、そしてヨルダの究極魔法術式「完全なる世界」! 人類が終焉に向かう時、刀太がとった意外な行動とは……!?
感情タグBEST3
『魔法先生ネギま!』からの時代を超えた物語も完結!エヴァンジェリン・A・K・マクダウェルの言葉が時折胸を衝くことがあり、さすがに長生きしているなっと思っていました。善と悪の二元論で収まらないストーリー展開は読み応えがあります。
感動しました
魔法先生ネギま!世代だったので、かつてのクラスメート達の話題で本音を語り涙する彼女に自分も涙腺が緩みました。
感動をありがとうございます。
また会いましょう!エヴァンジェリン。
貴方がクラスの中で一番好きでした。
締め方
個人的に、伏線のようなところは粗方、回収されて終わりを迎えることが出来ていたので良かったです。最後は、私たち自身の問題提起なんだと、私は考えています。次の舞台でも、頑張って欲しいです!
ネギま!完結を思い出す…
良い意味でも、悪い意味でも『魔法先生ネギま!』の完結を思い出す。
刀太が『千の絆』で助けたのはやはり『彼』でした。
そして本当のラストバトル、反撃へ。
展開的にはネギま!のラストバトルを思い出させる熱い展開でした。
ラストの方向性もやはりネギま!をなぞるよう…
それでも別の方向性でも有りました。
その後のエピローグがもっと欲しい気もするけど蛇足だろうし…
とりあえず完結おめでとう!
Posted by ブクログ
「UQ HOLDER!」だけじゃなく「ネギま!」としてもまとめて完結。
情報量多くて前の巻やネギま!も引っ張り出さないと厳しいかも。
しかしよく描ききったな。
完璧といって差し支えない
スピーディかつ濃厚、綺麗に纏まりつつ壮大なエンドだった。
ネギま!の終わりよりも人の情緒を感じるいい作品だったのではないでしょうか。
常に作品をハッピーエンドで終わらせる作者様に感謝を。