あらすじ
なぜ呼吸のしかたが健康に深く関わっているのか? 息を吸って吐くという呼吸運動は、自律神経系を介してじつは内臓の働きや血圧などに大きく影響を与えています。呼吸と健康の関係を科学的に解き明かし、さらに心身のバランスをベストな状態へと導く究極の呼吸法を紹介します。(ブルーバックス・2012年5月刊)
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
呼吸を意識すること。
無意識に行っていることに意識を向けることって大事だと思う。
そのなかの一つ。
呼吸。
この本を読むこと自体が呼吸を意識することにつながる。精読はしなかったが、上記の観点を得たこと自体に収穫ありと考える。
Posted by ブクログ
人が生きるために意識せず行われている呼吸も、ちょっとした工夫というか意識付けで、さらなる健康を得られることがわかった本。
本書で紹介されていた「意識して息を吐くこと」や「真向法」はさっそく実践してみようと思う。
Posted by ブクログ
前半は呼吸の仕組み(科学的な知見の紹介)
後半は呼吸を整える具体的方法(益気功,真向法,長寿体操)→呼気を長くして1分あたりの呼吸数を減らす→血圧低下,副交感神経の活性化,酸素摂取量の向上
長寿体操はラジオ体操を真剣にすれば同じかな
原田宗典さんの本にもあったが,「吸う空気と吐く空気を同じにしないと神経が参る」らしい。できるだけ吐く量を多くすることが重要なのね。