あらすじ
圧倒的困難に直面しても、それを乗り越える人々を「トンネラー」と呼ぶ。
トンネラーは特別な人間ではない。普通の人より、失意から立ち直る力をもち、粘り強さに長けているだけだ。
心理学的なアプローチからトンネラーの強さの秘密を探っていく。
~プロローグから抜粋
成功する「はずがない」人々の成功事例を観察すると、普通の人々とどのように異なる生き方が見えてくるのだろう。
私たちは彼らから何を学べるのだろう。自らの限界を突き破ることを可能にする中核的な資質というものが存在するのだろうか。あらゆる状況が自分を引きずりおろそうとしているときに、強さを失わないためにはどうすればいいのだろうか。
本書は、これらの問いに対する答えを見つけるための試みとして書かれたものである。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
(「トンネラー」とは?)……あたかもトンネルをくぐり抜けるように、人生の障壁をするりと通り抜けることができる人々、失意から立ち直る力、粘り強さ、逆境を乗り越えるすべを見つける力といった性格、特性が際立っている。
(トンネラーの気質と成功の関係?)……トンネラーは意欲に置いてはひたむきだが、気質という点ではおおらかなのだ。トンネラーは高い情熱と集中力を持つと同時に、人生を楽しもうという姿勢を常に失わない。困難な課題や障がいへの対処に際しては、おおらかな気質が、人生への取り組み方を大きく変わるのだ。
(人との付き合い方とは? 学んだことを実行に移す力?)……1.従業員に意見を求めよう。2.火に油を注ごう。3.名誉の殿堂入りするコーチのように振る舞おう。4.模範を示そう。5.従業員を家族と考えよう。6.隠れた才能を見いだして育てよう。7.君は自分で思っている以上に素晴らしい。従業員にそう伝えよう。
Posted by ブクログ
■トンネラー
A.かつて心理学では、自分の置かれた環境を乗り越えられる人間はほとんどいないというのが通説だった。だが、人生の障壁を、トンネルをくぐり抜けるかのように、するりと通り抜けることができる、「トンネラー」ともいうべき人々がいる。
B.トンネラーは、人生のあらゆる局面で意味を見いだそうとする。辛抱を重ね、不可能を可能にするには、困難きわまりない状況に置かれても、このように、人生で起こる出来事の意味を見いだそうとする態度が欠かせない。
C.トンネラーは意欲においてはひたむきだが、気質という点ではおおらかだ。自分の置かれた状況に対し、過剰反応しない。小さなことにくよくよせず人生を満喫する。そういう生き方をすることで、大きな困難に遭遇しても冷静に受け止められる。