【感想・ネタバレ】ウルトラ怪獣大全集のレビュー

あらすじ

ウルトラQ(1966年)からレオ(1974年)までの昭和ウルトラ怪獣の完全図鑑!みんなが待ってたこの電子復刻!

ウルトラQ(1966年)からウルトラマンレオ(1974年)までの昭和ウルトラ怪獣の集大成、その数600体以上。特にウルトラQやウルトラマンなど古い時代の作品は、撮影時のスチールもあまり撮っておらず、フィルムの管理も今ほどきっちり出来ていなかったため、きれいな写真がなかなか残っていない。この大全集は、円谷プロの写真庫をあさり、デュープした16ミリフィルムを切り出して、写真を揃えた地味な努力の結晶である。放映当時ウルトラファンだった大人たちも、現在ウルトラファンの子どもたちも、小学館社員さえも待っていたこの電子復刻、文字通りの怪獣バイブルである。超全集シリーズ中で最も刷りを重ねているのはこの本で、1984年9月発行の初版から増刷を続け、本コンテンツの底本は、こういうビジュアル大判本としては驚異的な第31刷である。
フィックス型EPUB101MB(ただし校正データ段階の数値)。

※このコンテンツは底本が古いので、紙面データのクリーンアップに努めてはおりますが、写真等、若干お見苦しい箇所があるかも知れません。あらかじめご了承ください。

【ご注意】※レイアウトの関係で、お使いの端末によっては読みづらい場合がございます。タブレット端末、PCで閲覧することを推奨します。
※この作品はカラー版です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

初代ウルトラマン〜ザ・ウルトラマンまでの怪獣をあまさず掲載している。ウルトラマンに興味のある子のバイブル的1冊。

0
2009年10月04日

購入済み

懐かしい気持ちになる

新作のウルトラマンを今でも見ているウルトラファンです。
子どものころ、夢中になって怪獣図鑑をみてたのを思いだし、懐かしい気持ちになりました。
全怪獣が網羅されてはいますが、全身でなかったり一部モノクロだったりで、資料的な価値は弱いかもしれません。
あの怪獣の名前なんだっけみたいな時には役立つと思います。

0
2021年07月21日

「趣味・実用」ランキング