あらすじ
マンション最上階にたつ通称「魔女の家」から不思議な音楽が…? サオリはそこで、魔女の孫・金髪の美少年レオンにうっかり弱みをにぎられてしまう。レオンと一緒に、不思議な音と奇妙な魔物の謎をおうハメになって…!?【小学中級から ★★】
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
サオリ住むマンションの屋上にある妖精館は、みんなが魔女だと言うダイアン・カーターさんのお屋敷。そこから聴こえてくるヘンな音楽が気になったサオリは、ダイアンさんの孫・レオンと出逢う。学校ではみんなの王子様、だけどサオリにだけはチョーオレ様!なレオンは、あのヘンな音楽をどうしても自分の曲にしたいと言って……
小中学生向けのクトゥルフものがある!? と、スチームパンクシリーズでお馴染みの桜井先生のRTで知りまして早速調べて、ずっと読みたい読みたいと思っていましたが、著者の友野先生から直接ツイッターでリプ頂いたことにびっくりしちゃって、勢いでポチッてたぜ! 書店にある時からどうクトゥルフなんだ? とぱらぱらめくったら、フルートのような音とか、エーリッヒ・ツァンとか、カーターとか…うほう! ドリームランドものだぜえ! 読むの楽しみでした。ここんところつばさ文庫続きだから、レオンもいっちゃおう! と。
「小中学生向けのレーベルでクトゥルフものを書いて、将来のクトゥルフ神話クリエイターを育てたい」という友野先生の目論み通り、確かにやさしいクトゥルフものという感じでした。私もクトゥルフ神話の知識はせいぜいデモンベイン・スチパンシリーズ・全集1と6を読んだくらい、だったんですが、それでも「あー、わかりやすい~!」って思ってしまった。そして勿論面白いのだ。まんまとはまっちゃってる。特に旧支配者かな? 外なる神々とかかかな? それらのいる世界のことを説明したダイアンさんの言葉がすごくわかりやすかったので引用します。「宇宙は、地球とくらべものにならないくらいに大きくて、その宇宙より、もっともっと大きな世界が存在している。わたしたちなんて小さすぎて、かかわることさえ出来ないような、大きな世界」 そしてその彼方の世界から身を遠ざけておく守りの手段がダイアンさんの使う魔法、と。
ショゴスらしきうねうねべとべとしたものはテケリ・リと鳴き声を出してたり、シャンタク鳥が出てきたり、ナイトゴーントもいたり、猫が出て来たのはウルタールがあるから? レオンとサオリに襲いかかってきた円錐型のイソギンチャクみたいなのは何だろう? ダイアンさんはランドルフの血縁者なのよ~^▽^ と思い出せるだけでもこんなに! クトゥルフ好きの方にはたまらないのではないかとっ
あとそれからレオンとサオリがほんまにかわゆい~~!サオリは思ってたようなヒロインじゃなくてそれが逆に好印象でした。なんかこう、別のつばさ文庫で言うならサトミちゃんみたいな感じかなって思ってたんだけど感情を表すのが苦手で無表情で。レオンも天才って言うくらいだから完璧超人なんだろうなと思ったら結構いろんなところ抜けてて、なんか年相応で可愛いなって! なんかTRICKの奈緒子と上田を思い出す感じ。ダイアンさんは里見ママか。レオンも猫かぶりの自意識過剰なやつかと思ったらそうでもなくて、自分の才能を伸ばしていつか世に名を残す! だから頑張る! って言う偉い子でした。どっちにしろ不遜だけどw この二人が小さい頃会ってた幼馴染っていうベタな設定も萌えるわあ はあこの二人らぶらぶにならないかな、きゅんきゅんな展開も期待してます。
すぐに続き買ってきてしまったよ^▽^ 楽しみです~
Posted by ブクログ
レオンのおばあさんダイアンさんがめちゃくちゃ好きなキャラだった。
・レオンと主人公が同棲するの児童書あるあるの無理矢理なカンジなのかと読む前は警戒していたけど、自然に近い流れだったので不安にならずに読み終えることができた。
・これ!シナリオで出てきたヤツだ!というのが何匹か(匹でいいのだろうか?)出てきて、テンションが上がった↑TRPGがやりたくなった。切実に。
・主人公の怪力は面白いけど、物語の大きなキーポイントになるということもなく....。面白いよ。
・展開は、早くもなく遅すぎることもなく、物語が進んでいった。
・Twitterで作者の友野詳先生が「クトラルフ神話+ジュブナイル魔法冒険+ちょっとラブコメ」と呟いていたのを見て、クトゥルフ神話の部分が超超気になったので手に取った一冊。