あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております】
現場のノウハウを詰め込んだ Seasar2によるWeb開発バイブル決定版
本書は、Javaベースの国産DIコンテナ「Seasar2」と、Seasar2をベースにしたWebフレームワーク「SAStruts」、データベースアクセスフレームワーク「S2JDBC」の解説書です。DIコンテナとしてのSeasar2の基礎から、SAStrutsやS2JDBCといったフレームワークを徹底的に使いこなすために必要となる情報までを1冊にまとめました。
実際の開発ではフレームワークの標準機能だけでは足らず、独自に拡張を行わなければならないケースも多いはずです。そのため、本書ではフレームワークの利用方法だけでなく、拡張方法についても可能な限り触れています。そのため、本書ではフレームワークを使用してきた中で得た現場でのノウハウや、設計時の指針なども随所にちりばめています。
さらに、Seasar2ファミリーのプロダクトの中から、SAStrutsやS2JDBCと組み合わせてWebアプリケーションの開発に利用できる開発ツール、ライブラリ、フレームワークなども取り上げており、まさにSeasar2よるWebアプリケーション開発のすべてを網羅した内容となっています。
※本電子書籍は同名出版物を底本とし作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
主にSAStruts回りのSeasar2(S2コンテナ)を使ったコードが丁寧に説明されている。
目次だけさらっと眺めて覚えておけば、
必要な機能を探してすぐにコーディングできるはず。
ただ1つ残念なのが、本が古いのか?誤植なのか?本書の内容のままコーディングしても動かないものが多々存在する。
その際は、ダウンロードできるサンプルコードを参照すると正解にたどりつける。また、改訂版が出てから買うのも一つの手だと思う。
しかし、インターネット上で情報を集める手間と比べると、本書は必要な情報がとてもよく纏まっていて、目的のWEBアプリ作成に必要なものが一通りそろっていたので、★4としました。
※追記 2011/12 /14
SAStruts をWEBシステム開発でいざ使ってみると本書の内容だけでは、実装が難しくなったり困ることが多々あった。
ネットで検索しながらこの本を基盤として活用していくと素晴らしい本だということが実感できる。
また、Mayaaがちょっと気になったので個人的に使ってみようと思う。
付箋貼りまくりで、バイブル的な感じになりつつあるので★5に昇格。