あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております】
知っているようで知らない「OS」についてやさしく解説
オペレーティングシステム(OS)はハードウェアとアプリケーションの間を取り持つ「基本ソフト」で、パーソナルコンピュータ(PC)を動かすには欠かすことができません。普段、OSのことを意識することはあまりありませんが、本書ではその機能や役割について初心者にも分かりやすく、丁寧に説明していきます。説明事項はすべて2ページ単位にまとめ、たくさんのイラストを使うことで、概念を視覚的に理解できるようになっています。OSがCPU/メモリ/ディスクを管理していること、ネットワークなどのサービス、PCとユーザーをつなぐGUIなどを説明しており、ソフトウェアとコンピュータの基礎知識が身につきます。WindowsやUNIX、MacOSといった代表的OSのほか、最新のスマートフォンのOSなどにも言及しており、今からコンピュータの勉強を始める人にとって役立つ入門書になっています。
※本電子書籍は同名出版物を底本とし作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「OSという言葉は、よく聞くけれど、知っているつもりになっている部分も多いのではないでしょうか。」
確かにと思い、手に取った書籍です。
手に入れた書籍が初版なので、2011年時点の内容をベースに展開されます。
細かい部分は別途、書籍や公式サイトで補完する必要があります。
しかし、CPUとプロセス(第2章)、メモリ(第3章)、ディスク管理(第4章)、ネットワーク管理(第5章)でOSの基本概要を豊富なイラストと簡易な文で説明をしています。
概要をつかむには十分な量だと思います。
実際の構成や、仕様の部分は、公式サイトや他の書籍で当たる必要があります。