【感想・ネタバレ】国家の成熟のレビュー

あらすじ

先進国経済はすでに充分に成熟しており、急成長はもはや不可能である。デフレは「問題」というよりも、成長がたどり着いた必然の結果なのだ。成長幻想と訣別し、「成熟」という尺度でみれば、むしろ日本こそ世界ナンバーワンの先進国である。この強みを生かし、成熟の果実を広く国民が共有できるようになれば、日本は再び輝きを取り戻せる──。異色の元官僚が、世界史的展望も踏まえて放つ渾身の日本論。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 日本経済は、高度成長、安定成長を経て、1991年から2011年までの20年は低成長に。これからは「成長」ではなく、「成熟」の時代に。日本は既に世界一豊かな国である。 榊原英資「国家の成熟」、2013.9発行。成熟社会のキーコンセプトは、環境、安全、健康。いずれをとっても、日本は世界のトップランナー。日本の素晴らしさを認識し、発信する時代に。楽観的にも見えますが、前向きで、ひとつの考え方だと思います。ただ、環境、安全、健康については、見かけの数字ではなく、実質的な内容を伴うようにしなければいけませんね。

0
2023年10月09日

「ビジネス・経済」ランキング