あらすじ
ライラの住む村に衝撃がはしった。獣の領主様と呼ばれている領主から、村の娘を館へ奉公に上がらせろと要求がきたからだ。きっと食い殺されてしまうに違いないと村人達は震えあがる。そこで役立たずの牧師の娘ライラに白羽の矢が立ち、差し出されることになってしまう。恐る恐る館にいったライラが出会ったのは獣の仮面をかぶった、美しい領主で……。新「美女と野獣」の濃厚ロマンス。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
マリーローズ文庫には、はずれが多いのですけど、これはまあまあでした。領主ルーファス側の心情も書かれていたし、ライラがいい子で真面目で、主人公に嫌な感じはしませんでした。
一方脇役の村人たちは、ほんとイラッとすることが多く、あの家族はいったいなんでしょうね。美人の姉二人はまだしも、あの父。自分を心配して帰ってきた娘が、領主のお手つきになったって分かったら、もっと違った反応するのが普通じゃないかなあと。まあ、元々生け贄として自分の娘を普通に送り出せる父でしたから、あんなものかもしれません。
ルーファストとライラがすれ違っていくのもなんか切ないところもあって、最後の終わり方は微妙かなぁとは思いましたけど、まあ、違和感なく終わったので、よしとします。