【感想・ネタバレ】写真を〈読む〉視点のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

新聞・雑誌や広告で消費される写真、戦場の現実を照らし出す報道写真、インターネット上で画像と認識される写真、美術館やギャラリーに展示される写真──私たちを取り囲む写真とどう向き合えばいいのかを、7つの視点からわかりやすくレクチャーする。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

本書を読んで得られた視点はつぎの4つです。

技術史と表現史
こどもの写真
戦争の写真
美術館における位置づけ

芸術としての写真は難しいと思いました。
空間の切り出しと、光の切り出し、遠近の切り出し、時間の切り出し。
人間や動物の写真では、関係も切り出していることがあります。

0
2012年03月03日

Posted by ブクログ

広告写真に関する章があったので読んでみた。2000年代に言われてることも、たいてい1920年ごろと同じですね(´ω`)

0
2013年01月06日

Posted by ブクログ

ポルノとジェンダー広告のところをぱらぱら。こういうのやっぱりカラーで読みたい。っていうか、書籍っていう形がもうこういうのに対しては古いかもしれんね。



ベッティナ・ランス(Bettina Rheims)先生を教えてもらった。

0
2020年06月15日

Posted by ブクログ

ささっと。積読になりそうなので目次だけ見て。写真で表現したい、そういう道に進みたいって生徒に基本の部分って意味でいいのかも。
高校生には興味のある子だったら大丈夫かな?

0
2013年05月06日

「趣味・実用」ランキング