【感想・ネタバレ】父親として知っておきたい理科の常識のレビュー

あらすじ

本書は、「理科の基本で、子供が親にたずねることが多そうな疑問」、なおかつ「わかっていないと少し恥ずかしいと思われる疑問」、それでいて「正しく説明するのは難しそうな疑問」を9つ取り上げ、架空の親子の会話形式でほほえましく、しっかりと説明します。(9つの質問)「どーして夏は暑いの?」(天文・地学のきほん) 「どーして、テレビは映るの? ラジオは聴けるの?」(電気通信のきほん) 「どーして、ICカードで改札を通れるの?」(電気・磁気のきほん) 「食べものが腐るって、どーいうことなの?」(食品化学のきほん) 「どーして寒くなると風邪を引くの?」(人体のきほん) 「どーしてわたしはさそり座なの?」(天文のきほん) 「カロリーって、何の単位なの?」(物理のきほん) 「どーして金メダルは石と違ってピカピカなの?」(化学のきほん) 「どーしてあたしはパパと似てるの?」(遺伝のきほん)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

良い本でした。
著者は東大卒業後、キャッツ株式会社というところに勤務している方。
何故夏は暑いの?何故テレビは映るの?何故風邪をひくの?
など、子供が疑問に持ちそうなことを非常にわかりやすく解説しています。理科に自信のないお父さんにお勧め。

0
2012年10月27日

Posted by ブクログ

最近、科学だの数学だのの本を数冊読み始めました。
改めて知ると面白いですね。大人になってから京都に行くと楽しめるのと近いです。

第一話 どーして、夏は暑いの?
天文・地学のきほん

第二話 どーして、テレビは写るの?ラジオは聴けるの?
電気通信のきほん

第三話 どーして、ICカードで改札を通れるの?
電気・磁気のきほん

第四話 食べ物が腐るって、とーいうこのなの?
食品化学のきほん

第五話 どーして寒くなると風邪を引くの?
人体のきほん

第六話 どーしてわたしはさそり座なの?
天文のきほん

第七話 カロリーって、何の単位なの?
物理のきほん

第八話 どーして金メダルは石と違ってピカピカなの?
化学のきほん

第九話 どーしてあたしはパパと似てるの?



会話形式で書かれていて読みやすいのですが、割と時間がかかりました。
割と時間かけて読んだ割に、ざっと目次を見ると頭に入って無いことだらけ・・・。
本をパラパラしながらなら解説出来るかな、という状態。

まあすぐ使う知識じゃないし、楽しかったからいいでしょう。

こうして身近なことを、疑問に思って考えて調べて、って過程は凄くいいことだと思う。
子供にそうなって欲しいから、自分がそうならなければならない。
それを一番感じた本でした。


あと、宇宙の話はどうしたって面白い。この本でも同様です。

0
2010年08月26日

「学術・語学」ランキング