【感想・ネタバレ】図解 誰もができる社員になる トヨタのすごい習慣&仕事術のレビュー

あらすじ

トヨタ自動車の業績が急回復している。2014年3月期の営業利益の見通しは2兆円を超え、過去最高に迫る勢いだというのだ。業績回復をけん引するのは、好調な新車販売と円安によるものだが、忘れてはならないのが根本から見直した製造現場の強さだ。2008年のリーマン・ショック後、長らく低迷したトヨタだったが、トヨタ生産方式(トヨタ式)こそ再生への道だと見定めた。帰るべき場所を明確化したトヨタは徹底的な生産改革を断行、数々のコスト低減を行い、見事V字回復を果たした。本書は、過去に躍進を支え、リーマン・ショック以降は復活をもたらした「トヨタ式」の中から、一般ビジネスマンがすぐに使えるやり方を厳選、イラストでわかりやすく解説したものだ。「なぜ」を5回繰り返す、いいと思ったらとことん続ける、失敗したら大声で「失敗したなぁ」という……。シンプルだけど、奥深い「トヨタ式」の最新ノウハウをあますことなく紹介!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

組織のマネジメントが成功するには、キーとなる人物が必ずいる。
「ジャストインタイム」などで有名なトヨタ生産方式においては、
副社長まで務めた大野耐一氏がキーパーソンだったらしい。
彼のマネジメント哲学が、仕事の現場を通じて人を育て、
習慣化され、組織文化となっていったのだろう。
本書の中にもあるように、多くの会社がトヨタ方式を学んだが、
継続して成果を上げている組織はどれほどあるのだろうか?
優れた事例に学び、習慣化するまで実践することが重要だと思う。
本書は、そんなトヨタのすごい習慣&仕事術を40事例、
わかりやすく整理してくれていて、ありがたい。

0
2014年05月31日

「ビジネス・経済」ランキング