あらすじ
多くのベストセラーに携わり、累計40万部突破のインタビュー集の取材構成を手がけた凄腕ライターが、上場経営者・五輪金メダリストなど各界トップランナー
3000人から直接聞いた「成功するための教え」とは?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
著者は3000人以上の成功者をインタビューし、その人たちの共通点を書き出した本です。
このように書き出せば、当たり前と感じてしまうことですが、どれも大切なことだと思います。頭の中で理解するだけでなく、心に刻んで実践出来るように努めたいです。
読み進むうちに目が潤んできました。単に私が歳老いただけなのかもしれません。
それにしても、成功者3000人以上にインタビューをするだけでもたいへんなことですね。
Posted by ブクログ
端的で読みやすい。神示にあった、誰かの為の行動の重要性。多いに迷わす好きなこと探しからの方向転換。世間がもてはやす幸せの定義ではなく、自分なりの幸せの定義付け。ステレオタイプの考えから脱却。当たり前のことが書かれているのだけれども、身についていない事に気づかされた内容でした。Evernoteへ。
Posted by ブクログ
僕が今までに実践したことが多数あり、多くの共感がありました。
また、新たな気づきも多数ありました。
人生は、ビスケットの缶ですね。(本文P226)
特に気に入りました。
Posted by ブクログ
メモしておきたい言葉ばかりであった。
どうなりたいか、より、どうありたいか。夢ではなく志を意識する。
2014年は、こういった言葉を胸に毎日を過ごしていきたいと思います。
Posted by ブクログ
人生のためになる本です。
229P「少しでもいいから自分を成長させようという意識を持ち、上を向いて、目の前のことに一生懸命に、誠実に、社会のために、誰かのために生きようとするだけで、必ず報いは来ると私は思っています。」ここに最も感銘を受けました。
Posted by ブクログ
成功者とは何をもってして言うのかなぁ〜。
その答えは載っていませんが、著者が多くの方へインタビューした結果得た知見が書かれています。
こういう作品って、誰々がって名前書いてあると思うんだけど、それが無いんだよね。
答えは一つじゃもちろんないけれど、必要な、と言うか、大切な考えってのはあると思う。そして、そういう考えの出来る方は、良い人格を持っている気がする。
お金持ちとか、楽しく暮らしてるとか、好きなことしてるとか、幸せとか、何か上手く言葉に出来ないから、成功って言葉にしてるのかなぁ。