【感想・ネタバレ】内向型人間のための伝える技術のレビュー

あらすじ

内気で心配性、精神的に疲れやすい反面、情報感度が高く、誠実で正確な仕事ぶりの「内向型人間」。

その長所を最大限生かしながら、「何を」「どうすれば」コミュニケーション面でブレークスルーできるのか、具体的な方法を紹介します。

もう社交的なふりをする必要はありません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

内向的な性格、特性を活かして、仕事をするコツ、コミュニケーションをする方法が載っています。

著者が試行錯誤して掴んだノウハウが具体的に載っています。
特に、自分のポジションの作り方、商業出版するまでの厳しい道のりをどうやって乗り越えたのか、パラグラフライティングのところが役立ちました。

0
2014年03月28日

Posted by ブクログ

・内向型人間のための具体的なコミュニケーション術の本。
・内向型人間は多くの情報を受け取る能力が高いので、情報を整理し、考えを伝える技術を身につければ、高いパフォーマンスを発揮できる。
・内向型人間は営業に力を入れるより、ポジションの確立に力を入れるほうが向いている(〇〇といったら誰々さんというように)
・外向型人間は外面的な成功を、内向型人間は内面的幸福にモチベーションを感じる。
・楽しい雰囲気を作るためには、相手を楽しませる話をするか、相手の話を楽しそうに聞くかの2つ。
あまり話が得意でない人は、聞き役というポジションがいい。
・人前で話す時に大事なこと。
①しっかりお辞儀(敬意を感じ、その人の話を聞いてみようかなという気になる)
②自分からあいさつをする(多くの人に自分からあいさつをすることで、人に対する恐怖心が和らぐ)

・内向型人間をマイナスに捉えるのではなく、1つの個性としていい面を伸ばしていくスタンスなのがよかった!

0
2024年10月28日

「ビジネス・経済」ランキング