あらすじ
人脈こそ、世界最高の成功ツールだ!「名刺は最初の切り札」「ブログ、ホームページは人脈開発のポータルサイト」「行列のできる勉強会マニュアル」「0からマスコミ人脈をつくりあげる」など、老舗勉強会「キーマンネットワーク」主催者が明かす、とっておきの人脈開発術!
第1章 成功できるかどうかはすべて人脈で決まる!
第2章 人脈こそ最高の成功ツールである
第3章 死火山(ゾンビ)人脈を活火山人脈にする方法
第4章 ネット活用の人脈術!
第5章 VIPと簡単に会えるオフライン人脈の仕組みをつくる!
第6章 「早朝1時間」「夜1時間」を徹底活用する方法
第7章 人脈開拓のためのメディア活用法
第8章 人脈情報を200%ちゃちゃっと整理する方法
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
あなたの人生、実は他人が決めている。
会うひと一人一人を投資家と心得る。
徳川指南役柳生家、
小さいは縁に出会って得にきづかず
中才にであって縁をいかさず、
大才は袖スリおうた縁をも活かす。
自覚する感性なのだ、自覚症状したらうごく、こうどう
チャンスをつかむにはそれを受ける受け皿がいる。
しない後悔よりもする後悔。
人脈が急増するときジャンプだいになってくれる、案内人がいる恩人がいる。
キーマンネットワークを主催する。
人脈をつくるにら2回目の出会い。
人間関係に冷却水期間をおくな。鉄は熱いうちにうて。
パーティーなどであったら、遊びにおいでといわれたら、すぐにアポをとる行動にでる。
嫌われないようにするには利口ぶらず馬鹿になること。
末したさん各現場、
2つ、人間関を確立すること。宇宙人の哲理を把握すること。
1分たの自己紹介で人脈どが透けて見える。
自分を一段ひくくすらばまちがいなく
きにいられる 。
人脈づくりのコツはマメさ。
弟子入りすれば身内になれる。
最初は最初の切り話し札。
あなたともっと 話ししたいという思う名刺を作ろう。
・(年間1865冊本読みます)
・今まで4回事業経営者してます。
・元プロギターリストです。
・好きなこと、温泉周り、マッサージ、漫画を書くこと。
年間1000人人脈計画。
オリジナル名刺を作る。
勉強会に参加する。
こまめにコミュニケーション。
自分主催イベントする。
寝てる間に人脈かま増える仕組みをつくる。
メルマガは仲間入り意識を強化する。
キーマンのアポのとりかた、
まずテガミ偶然を必然にかえる。
キーマンとの面談は初デートと同じように、
朝のかいに出席勉強する。
Posted by ブクログ
今回の一冊は、「すごい人脈! 一流の人脈、最高の人脈のつくりかた」
中島 孝志著をご紹介します。
人脈ってすごく大切であることは理解してるけど、本当の人脈にするのは大変ですよね。
私も名刺交換してたくさんの人と出会いましたし出会ってますが、生かしきれてません。
ということで方法論が知りたくて買いました。
絵葉書で礼状を相手にお会いする前後に出すってやったことなかったのでやってみようと思います。
今はメールが主流なので、自筆だと昔より効果ありだそうです。
名刺も会社用ではなく、オリジナル名刺が良いとのこと。
これも作ってみよう。
前半は人脈の作り方(オンライン、オフライン含む)が記載されていますが、後半は著者の宣伝!?(笑)な部分も垣間見れます。
最後に名刺の整理整頓の方法やどのツールを使用するのがよいかも記載されていますのでたくさん名刺があって必要な名刺を探し出すのに時間を費やしてしまっている方は参考になりますよ。
人脈判定チェックリストや人脈の棚卸方もあるので、楽しく読める本だと思います。
人見知りで人と話すのが苦手っていう人も読んでみてはいかがでしょうか。
自分自身がキーマンになって、キーマンと会い、その連鎖を生みだすしか良い人脈は作れません。
行動しなさいと著者は仰っているように思います。
Posted by ブクログ
さらさらっとあっという間に読めた。
以前も人脈の本を読んだことがあり、その内容も重複しており復習が出来た。今はガツガツではなく、心地いい人間関係をたくさんつくっていけたらいいなあと思っている。だから勉強会に参加や主宰するなどは考えていないが、名刺を作って自分をアピールすることはしたい。自作で持ってはいるが裏が白紙なので自己紹介のツールとして役立てていきたい。
早朝勉強会に衝撃を受けた。そんなに早い時間に頑張っている人は頑張っているんだなあ。私も残業は自分の能力の無さ、手際の悪さ等をさらけ出しているようで嫌だ。しかし最近残業が多くなってしまったため業務の効率化と残務は早朝に持っていこうと考え中。
それから勉強になったことは整理と整頓の違い。
整理とは捨てることであり、整頓は次の仕事がしやすいように必要なものを必要なところに準備しておくこと。
ふむふむ。納得。