【感想・ネタバレ】じょうぶな子どもをつくる基本食のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2013年08月23日

食事に対する考え方が変わりました!
本当に出会えてよかったです。


いままで、スーパーで食材を手にとるたびに、自分の選択は正しいのか、不安になりながら購入していました。
ですが、この本に出会い、選び方の優先順位を教えていただいたことで、気を楽にしてお買い物ができるようになりました!

これから離乳...続きを読む食を始める子どもがおりますので、今のタイミングで読めてよかったです。
手作りパンやクッキーを作ってあげることが愛情だと思い込み、料理ベタな私にはすこし気が重かったところでした…

食べ物に対する考え方を書いているだけではなく、離乳食の進め方や、子どもの基本食の献立、レシピも付いていて、かなり充実した内容です。


離乳食作りや手作りおやつの用意に面倒さを感じているお母さん、ベビーフードなどの市販品に手を出す前に、一度この本を読んでみることをオススメします^^!
きっと気持ちを楽にしてくれると思います♪

添加物や自然食についての本を読み込んで疲れ果ててしまった方にも、ぜひ読んでいただきたいです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年02月11日

とにかく子供にはご飯中心の食事をということ、子どものおやつは本来胃袋の小さい子どもが熱量を補うための4番目の簡単な食事であり、おにぎりやいも類などが最適というのに納得。
巷のあまりのきらびやかな離乳食レシピに少し疑問を持ち、自分の子には基本的にご飯といも類を中心に離乳食をしています。
(肉類はほとん...続きを読むど与えてません)
検診のときに肉類を!と言われましたが、この本を読んで肉類がさほど大切じゃないことが再度分かってほっとしました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年11月21日

肥満気味の娘のために読んでみました。
子供の食事を考えるのに、苦労していたのでこれを読んでからは食事作りがとっても楽になりました。
実践できることから少-しずつ、頑張っていこうと思います。

このレビューは参考になりましたか?