あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
トップ棋士に焦点を当てたムック・シリーズの第2弾は「羽生善治」です。囲碁トップ棋士である張栩棋聖との対談。作家・大崎善生氏や、チェスプレイヤー・ジャックピノー氏による評論、渡辺明竜王、森内俊之名人、郷田真隆棋王、佐藤康光王将、谷川浩司九段ら28人の棋士が選ぶ「羽生将棋名シーン28」、ほかにもロングインタビュー、記録・データ分析、100の質問、豊富なカラー写真など、さまざまな角度から羽生三冠の魅力を紹介。棋士・羽生善治のすべてが分かる一冊。将棋初心者や見る将棋ファン、女性、子どもでも気軽にお楽しみいただける内容です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
言わずとしれた将棋棋士、羽生善治。
本人へのインタビューや各種記録、他プロ棋士から見る羽生さんの名局集などムック本とは思えない内容の濃さで面白かった。
記録を振り返るほど、二度とこのような記録を持つ棋士は生まれないだろうし、これがまだ歴史を塗り替えている最中ということに改めて驚きを隠せない。
将棋ファンにとっては本当に同じ時代に生まれて良かった。しかし、プロ棋士に取っては同じ時代に生まれた事に賛否両論あるだろう。歴史に残る棋士との対局、その反面、自身がタイトルや記録に絡むことは敗者側の立場でしかないということを・・・。
Posted by ブクログ
名人復位を祝って買った。28人の棋士が羽生戦の名局を選ぶという企画が贅沢かつ各棋士の個性が出ていて面白い。素直に讃えるもの、仄見えるライバル意識を隠そうともしないもの…
Posted by ブクログ
将棋というひとつのゲームの歴史の中で、ここまで圧倒的に強い人がいることに驚く。
一方で、将棋と関係ないところでは、いかにもフツーのいい人って感じなところがまたおもしろい。