あらすじ
譲叔父さんを清香にとられたあたし――倉橋数子は、なんとかして二人を離婚させようと策をめぐらせてみたけれど、どうも清香のほうが一枚上手って感じで、やることなすことうまくいかない。一方、家弓と勉とあたしの雑居生活は、売れっ子少女マンガ家のアシスタントにかり出されたり、演劇部から新入生クラブ勧誘会の主役を依頼されたりと、ますますにぎやかに過激になってゆくのであった…。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
劇中時間の描き方がうまいなー。いつの間にか清香は花嫁になっちゃってたり、雑居生活はすでに前提になっちゃってたり、あっちのエピソードとこっちのエピソードをうまくつなげて書いたり。
さらには、「説明」をうまく「描写」して「物語」る手法のうまさはぴかいち。
ドタバタのエピソード作りもうまいし、「ある女の一生」な鉄馬のお母さん(ちょっとアキ姫みたい)とかキャラよすぎ!
すごいなあ、氷室さんは。という感想になるのです、結局。
Posted by ブクログ
2014.02.19
何気に清香と数子のコンビって相性いいと思うんだけどな〜。清香が数子をおちょくってるのは数子の考えてることがバレバレで可愛いからなんでしょうね。
続編か何かで数子がもう少し大人になって譲おじさまよりももっと素敵な男性を見つけ(鉄馬であって欲しいっ!)、家弓が漫画家デビューを果たし、勉が大学に受かるところまで読みたかったな。