あらすじ
「竹本綾之介は天からの授かりもんだ」大阪で生まれた美少女は、竹本綾之助を名乗り、浄瑠璃で明治の日本中を魅了した。錦絵は即日完売、ファンの書生は人力車を“追っかけ”回し、芸能記者はスキャンダルを書きたてる。孤独と引き換えの栄華を手にした綾之助の傍には、いつも母お勝がいた。そんなある日訪れた突然の初恋。彼女の下した衝撃的な決断とは? 直木賞作家が実話をもとに描く、可憐な元祖アイドル半生記!(講談社文庫)
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
阿佐ヶ谷のコンコ堂さんの100円棚で買いました。
本当に、コンコ堂さんにも松井今朝子さんにもハズレがない。
松井さん自身、エンタメの世界に長くいたこともあって、芸能の裏側世界を書いて半端ない 笑。金、欲、名声。しかし、それらに全く絡めとられない主人公・綾ちゃんの清々しさも半端ない。
真に突き進む人には、有象無象はどうやっても絡めないんだなぁ。夢に向かって真っ直ぐな、明治時代の美少女浄瑠璃語り、綾ちゃんの青春ストーリーです。女子の痛快ものを読みたい人におすすめします。
ただし。小説ですが、早慶の学生の描写あり、早の学生に厳しいです 笑。松井さんは、早稲田卒ですが、なんぞ、恨みでも 笑、と、つぶやきたくなりました。早稲田関係者は、ご注意かもです!
Posted by ブクログ
才能にあふれた綾之助は
天才は1%の才能と99%の努力という
言葉通りの人なんではないかと思う
ただ、本人は努力しているつもりではなく
好きなことをやっているだけと言うだろうと思う
そして、その才能を支える人たちに恵まれるのも
やはり、天才なんだろうなと思う
アイドルというのかなんなのか
清々しく、気持ちよく読めました
竹本綾之助って実在の人物なんだよねぇ。。。