あらすじ
人のこころの健康は、些細なことで損なわれることがある。メンタルヘルスとは、そうした人間のこころを安らかに保つためのさまざまな方策である。本書は、特に問題が起きやすい、学校・家庭・職場に対象を絞り、そこでいま、どのような変化が起きているのか、それがこころにどんな影響を及ぼしているかを報告する。長期間にわたる臨床現場でのデータをもとに、不調の原因から対処法までを概観する。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
先日、ニュースで日本で300万人の人が精神病などといった心の病を患っていると知った。国民の2.4%程になります。結構多いです。
そこで読んでみたのが本書。
本書は様々な精神疾患を生活の場として学校、家庭、職場を中心にケースごとに紹介している。
やはり昔(自分はよく知らないが)、と違い、学校、家庭、職場の環境は目まぐるしく変化しており、この変化に対応できずに悩んだりする。
やっぱり生きてるからにはできる限り健康でいたいもんです。健康が一番。
詳細は本書に任せるとして、精神的に健康でいるには几帳面すぎない、真面目すぎないことだと思います。ファジーでアバウトがいいかもしれない。
自分の所属する場でも最近、過大なストレスがかかりますが、それをうまくかわせるような力が今後社会に出てからも必要であると切に感じます。
Posted by ブクログ
メンタルヘルスはこれからの時代には、とても大切なスキルだと考えさせられた。一人一人がこのような意識を持っていれば、もっと良い世の中になるのではないか、、、と思う今日この頃です。