【感想・ネタバレ】図解 先送りできない日本 日本の課題40のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

朱と黒の2色刷りで、学校の教材みたい。実際、現代社会の授業で使えばいいのに、と思う。東日本震災、野田首相の頃の時事ではあるが、今の日本を理解するうえでのざっくりとした復習として読むといいと思う。

0
2016年05月30日

Posted by ブクログ

2011年に読んだ本を久しぶりに読み返した。こうした本はその当時の予測がどのくらい現在と合っているかという視点では、時が経ち読み返すのは面白いジャンルだ。

その通りと思ったのは中国、インドの躍進だ。実際には当時の予測を上回る勢いで成長を続けている。

逆に予測できていないと感じたのはTPP。現在は米国が白紙状態になったが、米国抜きでTPPを締結という形になっている。これはほとんど予想できてない内容だった。
というよりもこの当時池上彰はTPPで日本が大変なことになると言っておきながら結論めいたもの、自分の意見、立場は明確に述べておらず結局どちらに転んでもよさそうな内容にしていたのだな、と年月が経ち思った。

0
2020年09月27日

Posted by ブクログ

池上さんの本はいつもシンプルにわかりやすく説明されていますので、現在の日本の問題を理解するには、初心者にも理解しやすく良い1冊だと思います。

0
2015年05月01日

Posted by ブクログ

似たような著作を以前読んだので、それの詳細版かと思ったのですが、
それとほぼ似たような内容でした。

もう少し突っ込んだ内容を期待してましたが、それは難しいようで。
各論に当たるしかないのかなと。

0
2013年08月16日

Posted by ブクログ

少子高齢化や世界一の国債など、国民としてキチンと考えないといけない事を分かりやすく解説してくれている本でした。

0
2012年02月16日

Posted by ブクログ

昨年の経済情勢を復習するために読みました。やはりとても分かり易い解説なので、あやふやだった知識も再認識することが出来ましたね。ただ、基本的には図説で解説量も少なく、取り上げている問題も多いので深堀は出来ないですね。あくまで概要を把握・復習するものとして捉え、興味のある分野はまた別の書籍などで見識を深めていくような感じですね。

0
2012年01月09日

「社会・政治」ランキング