【感想・ネタバレ】サインはV!(1)のレビュー

あらすじ

朝丘ユミは、バレーボール選手としての素質にめぐまれた少女。姉の美代と共に練習に打ち込み、小さな体格をカバーする「魔の変化球サーブ」を編み出すほど情熱を傾けていた。しかし、その姉は社会人チームの過酷な練習の最中に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう。それ以来、ユミはバレーボールを恨むようになり、身を遠ざけるようになっていた。だが、公式戦への出場依頼、母や知人たちの応援、謎のコーチとの出会い……さまざまな出来事がユミの心を揺さぶり、成長させてゆく。果たして、天才少女プレーヤーはコートに舞い戻るのか!? 合言葉は「V」! 2回もドラマ化され日本中が熱狂し、心を震わせた伝説のスポ根少女コミックの金字塔が、今ここに蘇る!!(全9巻)。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

不朽の「3大スポ根少女漫画」

この少女漫画、半世紀前にTBS系列でTVドラマ化されましたね。僕はこの作品のTVドラマに随分はまりました。岡田可愛さんが演じておられました主人公の朝丘ユミの「稲妻落とし」、そして彼女と故・范文雀さんが演じておられました「ジュン・サンダース」との「X攻撃」、実に格好良かったですね。中でもジュン・サンダースが骨肉腫のために帰らぬ人になってしまうシーン、思い出す度に涙が出てしまいます。この「サインはV!」のTVドラマ化と同時に「アタックNo.1」もTVアニメ化されて歴史的な視聴率競争を演じ、数年後、故・坂口良子さん(彼女は主題歌も歌っていましたね)主演の新シリーズが始まると同時に「エースをねらえ!」もTVアニメ化され、これらの三作品は「3大スポ根少女漫画」と呼ばれるようになり、これらの作品の主人公の「朝丘ユミ」と「鮎原こずえ」と「岡ひろみ」も「スポ根三姉妹」と呼ばれるようになりましたね。この「サインはV!」のTVドラマ化なくして少女漫画界にとっての「黄金時代の到来」は絶対にあり得ませんでしたし、宝塚歌劇団による「ベルサイユのばら」の上演も絶対にあり得なかったでしょう。

#泣ける #感動する #カッコいい

0
2022年08月29日

購入済み

懐かしのスポ根

昔懐かしのスポ根マンガですね。今では有害とされている練習のうさぎ飛びとか描かれていて、時代を感じちゃいますww。荒唐無稽な技かあるのもお約束です。

#笑える #アツい

1
2023年01月12日

匿名

購入済み

有名

テレビのドラマでリアルタイムでは観ていないけれどもドラマ化されていたのは知っていたけれどもこれが原作だったのか。

#ドキドキハラハラ

1
2025年01月17日

「少女マンガ」ランキング