あらすじ
宇宙暦昭和47年4001・24――。旅芸人の一行の宇宙船が、惑星イルスタのお祭りに向かう途中で正体不明の宇宙船と衝突事故を起こす。一行は無事だったのだが、相手の宇宙船は大破し、惑星アニカに墜落してしまう。生存者はただ一人の赤ん坊だけだった。彼らは赤ん坊の母星からの救助が来るまで惑星アニカに留まり、その子の家族を演じて成長を見守る事にする。そして4年の歳月が流れた……。
...続きを読む感情タグBEST3
なつかしい!
初版発行されたときにシリーズを全部読みました(当時大学生でした)。
「砂の器」は感動しました。
他でもでてくるいろいろな映画ネタなど、とても楽しませてもらっています。
おとうさんの秘密
おとうさんの過去に触れる話しは、いつ見ても切ない感じになります。
何時もはおバカな裏に隠された、シリアスな事情が見えるこの巻が好きです。
隠れた住人?も登場し、色々引き込まれる話しが詰まってます!
Posted by ブクログ
完全版全11巻。
中学生の時分に友達の家で読んだのがきっかけ。
完全版で全部読破。
宇宙船の追突事故で孤児になってしまったコロナちゃんを旅芸人のおとうさんたちが家族となり、コロナちゃんを育てていくお話。
基本はほのぼのとした不条理ギャグまんが。
あさりよしとおのマニアックさが見え隠れしているが、さして邪魔にならない。
ベルカとライカの凸凹コンビが大好き。
惜しむらくは、おとうさんの秘密が最後まで描かれなかった事。今でも知りたいなぁと思っている。
Posted by ブクログ
完全版は全11巻?
ライカもベルカもお父さんもみんな良いキャラばっかり
台風とかウミウシの印象も深い作品です(どんなw
毛深いおかあさんも面白かったなあw
たまに真面目な話とかもあったり