【感想・ネタバレ】カラー版 百人一首のレビュー

あらすじ

百人一首をオールカラーで手軽に楽しむ! 尾形光琳が描いた二百点のカルタ絵と和歌の意味やポイントを一首一頁で紹介。人気作品には歌の背景や作者の境遇などの解説を付し、索引等も完備した実用的入門書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

一ページ毎に尾形光琳のカルタ絵、意味とポイントが掲載されていて、文庫本でもとても見やすいです。美しいです。

0
2024年02月24日

Posted by ブクログ

いつも同時に複数の書籍を読み進めているので、小説を読む間の休憩本として手にしました。
自宅に父から貰った小倉百人一首があるので、それと共に保存しておきたいと思っています。

百首全てに現代語の読み仮名と意味が付いているので、ポケット入門といった感じでしょうか。
尾形光琳の絵柄も楽しめます。
ただ、全ての歌に詳しい背景解説をつけているわけではなく、厳選した25歌のみです。
本格的に学びたい方には不十分かもしれません。

昔から好きな歌が幾つかあって、中でも一番好きな歌は平兼盛の歌。
「忍ぶれど色に出でにけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで」
"秘めた恋を耐え忍んできたけれど、表情に出てしまった私の恋。何か物思いをしているのですか?と人に問われる程に"
歌に詠むと、秘めた恋が一層切なく感じられませんか?
それに「わが恋は」が、この言葉の上の句にも下の句にも掛かってるんです。
人に問われて戸惑う気持ちが、流れるように美しく表現されているなと思うのです。

0
2022年10月11日

「小説」ランキング