【感想・ネタバレ】ABCD殺人事件のレビュー

あらすじ

不人気警部・大貫の大人気シリーズ! 人の迷惑かえりみず、我が道を行く迷惑男のユーモア・ミステリーテレビに出演したかと思えば、高校で授業をしたり……。ガハハ笑いと図々しさがトレードマークの大貫警部、相変わらずの迷活躍で、よく出来た後輩達を困らせながらも事件解決。表題作のほか、「真実一路」「天地無用」「無理難題」の3作を収録。超不人気警部・大貫の超人気四字熟語シリーズ待望の第10弾。(講談社文庫)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

井上刑事とその恋人の直子,井上刑事の上司の大貫警部のどたばた喜劇。
人が亡くなっても,それほど深刻に取り扱わないところが赤川次郎流なのだろう。

ABCD殺人事件
真実一路殺人事件
天地無用殺人事件
無理難題殺人事件

天地無用の落ちが,やや無理なこと。
無理難題のつかみが,やや唐突で,うまくつながっていなこと,
ABCD殺人事件の,レコードのAB面とCD(Compact Disc)との関係が本質的ではないこと,
真実一路の千枚通しが,真実からはかけ離れていること。

不満はいろいろあるが,大貫警部のおおざっぱな性格にくらべれば小さいことだろう。

0
2011年08月09日

Posted by ブクログ

大貫警部シリーズは読んだことある気がするなぁ。近くにいたらホント迷惑だけど、読む分には面白い。ミステリー小説みたいに犯人誰だろうって想像しながら読む内容じゃないし、わかったら「あ、そう」って感じ。でも普通に面白い。

0
2010年04月02日

「小説」ランキング