【感想・ネタバレ】地球へのピクニックのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

教科書などで初めてぼくの書いた詩を読んでくれて、もっと読みたいがどんな詩集が出ているのかと、問いあわせてくる若い人たちが多いんです。あんまり高価な本をすすめるわけにはいかないんで、〈略〉若い読者を考えてこういうものをまとめることができました。〈略〉さしえと表紙を長新太さんにお願いできたことも嬉しい。詩は学ぶものであるよりも、楽しむものであることを、長さんのさしえはみごとに示してくれています。―あとがきより抜粋―

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっぱり谷川さんの詩が好きだな。
教科書に載るような詩と、載せられないような詩が一緒になっているのもいい。

「空の嘘」がよかった。

0
2021年09月21日

Posted by ブクログ

お気に入り

・春
・かなしみ
・二十億光年の孤独
・梅雨
・埴輪
・帰郷
・ビリイ・ザ・キッド
・地球へのピクニック
・悲しみは
・雪山讃歌
・海
・うそとほんと
・川
・大きなクリスマスツリーが立った
・ひとりぼっち

0
2015年02月17日

Posted by ブクログ

自然を感じるままに描かれていて、生と平和と争いを文字を通して心に響きました。
最後の詩、「生きる」が一番胸に刺さりました。生きることの意味を見いだせずにいる自分に生きることの本質をぶつけられたような気がしました。

0
2024年07月23日

「小説」ランキング