【感想・ネタバレ】算法少女(1)のレビュー

あらすじ

数学ってなんのために勉強するの…?
算法が大好きな少女・千葉あきは参詣の折に神社へ奉納された算額の誤りを指摘しました。
すると作者である旗本の子弟・水野三之介が激昂してしまい…
日本独自の数学として発達した算法(和算)。
算法は江戸庶民の楽しみであり、問題や解法を書いた絵馬(算額)が神社へ奉納されたりもしました。
しかし、ときには流派同士の争いが繰り広げられていたのです―――

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

主人公のおあきちゃんは数学厨の13歳。俳句の話をしてたのに「五・七・五って素数だね!しかも足しても素数!」と言ってしまうくらい数学のことしか頭にない。作中には数学の問題がいくつもあるので数学1A程度の知識があると良い。算聖、関孝和のこともよく出てくるので彼について知っているとより楽しめると思う。単なる町娘が卓越した算法で権威のある組織と対等以上に渡り合うストーリーはシンプルに面白く、私にとってどストライクな内容だった。あとライバルの中根宇多ちゃんがかわいいと思った(萌豚並の感想)

0
2013年05月23日

Posted by ブクログ

面白くなって来たところで終わってしまった。よくみたら1とあるから、2巻がそのうちでるのか?
原作を読むべきか?

0
2013年08月13日

「青年マンガ」ランキング