【感想・ネタバレ】She Is Wind~彼女は風のように~のレビュー

あらすじ

戦後の混乱期を爽やかな風のように駆け抜けた少女がいた。岩倉可奈。18歳。アメリカ軍将校用のゴルフ場で働き、家族を支える日々。スコットランドで幼い頃から身につけたゴルフで、米軍将校たちをきりきり舞いさせる生きのいいヤマトナデシコだ。時代の大波のなかで、凛として自分を貫き、今このときを精いっぱいに生きる――そんな姿が勇気をくれる、感動作!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

喜多嶋作品には珍しい戦争を背景にした青春小説。ただ、作者もあとがきで述べているように、ヒロインの生き方は「凜」としている。
「Study to be quiet」穏やかであることを心がけよ・・・。全ての物事に通じるいい言葉だと思う。

0
2012年02月18日

Posted by ブクログ

1946年の戦前から戦後の時代にゴルフに人生を学んだ少女のお話。

イギリス スコットランドで父から教わったゴルフ。
ビー・フェア。つねにフェアであれと教えられた可奈は
いつもそれを心にフェアに生きてきた。

喜多嶋隆の小説に出てくる女性はいつも清々しく気持ちいい。
濁とすることを良しとせずに、凜と生きる。
そんな姿を目にすると自分の背がしゃきっとのびる気がする。

いつもは簡潔すぎるぐらいの文章だが、今回は多少、小説らしい
文体でしっかり読ませてくれた。

0
2011年04月30日

「小説」ランキング