あらすじ
若い女性の絞殺死体が発見された。現場は湿地帯だったため、残されたいくつもの跡から、犯人は自動車で乗りつけ下車して間もなく犯行に及んだことが了解された。くわえて、被害者のシャツに刺さっていたネクタイピンの線から容疑者が浮上。すんなり解決かと思いきや、事件は意外な方向に展開して……。練りに練られたアリバイ・トリックに名探偵・鬼貫警部が迫る!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
『白昼の悪魔』
鬼貫警部シリーズ
殺害された姉帯田鶴子。現場に残された飛行機からばらまかれたチラシ。死体に刺さったアマチュアレスリング協会のネクタイピン。容疑者となったピンの持ち主・伊能忠平。紛失したピンを拾った探偵・鵜ノ木。鵜ノ木の下から盗まれたピン。ピンを盗んだ人物としてあがった沖正造。正造の逃亡と鵜ノ木、沖と秘書の関係。
『誰の屍体か』
鬼貫警部シリーズ
池田伊之助に送られた硫酸、宇井歌子に届けられたピストル、江木俊介に届けられたビニールひも。すべての送り主は芥川厚。地下室で発見された遺体。首がなく銃で撃たれビニール紐で絞殺され、手を硫酸で焼かれていた。被害者は岡部乙五郎。犯行後に岡部の目撃証言が。発見された首は岡部とは別の物。容疑者となった岡部。岡部と宇井歌子との元同棲関係。
『五つの時計』
鬼貫警部シリーズ
会社の金を横領し殺害された笹本。死体に巻き付いたタオルから容疑者として逮捕された二階堂峰吉。彼の恋人からの依頼で捜査に当たる鬼貫警部。横領事件の主犯として浮かび上がった椙田。椙田のアリバイを支える証人・小早川と五つの時計。小早川の時計、椙田家の時計、金を返した樽原氏の時計、そばを届けた蕎麦屋の時計、ラジオ放送の時間。
『愛に朽ちなん』
鬼貫警部シリーズ
大阪の運送会社の倉庫から盗まれた荷物。荷物の中から現れた女性の死体。被害者は荷物の製造元の会社の社員・灰田なおみ。箱に荷物を詰め込んだ半井支配人。大阪と静岡に送られた荷物。5尺の函と5尺5寸の函の謎。鯨尺と曲尺の秘密。
『古銭』
鬼貫警部シリーズ
殺害された古銭商。盗まれた幻の「金字開珎」。売りに出された「金字開珎」。捕えられた売主から盗難品と発覚。盗難の被害者・芦田省三にかけられた容疑。
『金貨の首飾りをした女』
鬼貫警部シリーズ
失業者・武原幸吉の受けた仕事。謎の研究者に助手としての仕事。子供公園での殺害事件。「従兄弟なんて他人も同然だ」という犯人の言葉。被害者・権藤和夫の従兄弟。宇部三郎の容疑。宇部の逃亡と宇部の元妻の調査。犯人の従兄弟の正体。浮かび上がった田ノ中格之進。
『首』
鬼貫警部シリーズ
いたずら注文が続く商店街。いたずらされた商店主が発見した遺体。被害者・製薬会社の専務・岩倉。岩倉と対立する社長・日置。熊本にいたというアリバイ。