あらすじ
三億円事件で殺人が!? 4大探偵の推理合戦! 「三億円事件を再現してお見せしよう」真犯人逮捕のために大富豪が入念に計画した推理ゲーム。クイーン、ポワロ、メグレ、明智といった往年の名探偵たちは抜群の能力を競い合う。だがクリスマス・イヴに予想もしなかった殺人事件が! 驚天動地のトリックが圧巻の西村ミステリー。(講談社文庫)
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
西村京太郎が,電気系の学校を出て人事院に就職していたことは,
赤川次郎が,日本機械学会に就職していたことと並んで,
不思議な気がする。
波瀾万丈の人生ではなく,手堅い生活を送っていたのに,
文筆業に乗り出して行った2人。
2億冊を売り上げているのは2人だけという。
そういう大御所だから,
メグレ
エラリークイーン
ポアロ
明智小五郎
の4人を登場させることができたのだろう。
4人のファンからの苦情もさしたるものはないように思われる。
誰もが一度やってみたいと思う,組み合わせを実現していることに敬意を表する。
3億円事件を模擬してみるという企画もすごい。
犯人が誰かという設定や最後を手紙で閉めるところも文学的。
努力あっての大作家だということがわかった。
Posted by ブクログ
翻訳モノを読んでるみたいだった。
登場人物はもちろんだけども、言い回しとか推理の仕方とか、ちょっと見下す感じとか。3億円の事件の犯人を暴くべく、世界中の名探偵を集めた。
犯人像に似ている人を見つけて、3億円を盗ませる、という何ともグローバルな感じの、よくわからない方法で犯人の行動を炙り出し、犯人を捕まえようとするモノ。
小説だから出来る、豪華共演。老いは悲しいかもしれないって読んでいて思ってしまっていたけど、これ?っていう結末からもうひとつある結末のその先も海外ミステリみたいで楽しめた。
結局どうなるかわからないところも、でもこうなるだろうなあって思えるところも好き。