【感想・ネタバレ】人形はライブハウスで推理するのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月07日

『人形はライブハウスで推理する』
上京した睦月の弟・葉月。朝永とのデートを邪魔して追い出され訪れたライブハウスでの殺人事件に巻き込まれる。トイレで刺殺された麻薬の売人。事件後駅でのプロポーズ

『ママは空に消える』
幼稚園児の瑠奈ちゃんの母親が消えた。「お空にいるおばちゃん」の所に行ったという瑠奈ち...続きを読むゃんの言葉。家庭内暴力と失踪事件の関連。

『ゲーム好きの死体』
バレンタインの夜に喧嘩した2人。原因は朝永の部屋にやってきた2人の女子高生。仲直り後に発覚した女子高生の兄の殺人事件。RPGに隠された秘密。兄の女性関係。

『人形は楽屋で推理する』
園児のカイくんからプロポーズされた睦月。校外学習で訪れた劇場。朝永を引率者と間違えた受付の女性。20人いた園児の内消えたカイくんの謎。

『腹話術志願』
朝永の腹話術を見て弟子入り志願してきた大河原。彼の勤めていたコンビニで起きた強盗殺人事件の犯人として拘留される。防犯カメラに映った犯人と被害者。被害者の指紋のついた雑誌に隠された秘密。

『夏の記憶』
睦月が小学生の頃に「親の事情」で北海道に転校した麻里ちゃん。教えられた嘘の住所の秘密。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ユーモアミステリー短編集。全6話。

人形シリーズ第四弾!!

いいねぇ×2♪今回は短編です。不器用な二人も、ついにゴールイン!?やっと朝永さんがプロポーズしてくれました。それを受けた睦月が悩む姿がなんともかわいい★

はぁ〜なんてハートウォーミングでユーモアたっぷりなお話なんでしょう。ほのぼの♪
...続きを読む
このシリーズもとりあえず今は読みおさめです。早く新刊でないかな〜?

0

Posted by ブクログ 2011年10月31日

鞠小路鞠夫――私、妹尾睦月の思い人、腹話術師の朝永嘉夫さんが操る人形の名前です。でも「彼」が、実は名探偵!今回も私の弟・葉月に嫌疑がかかった殺人事件を鮮やかに解決してくれた世界唯一の人形名探偵なのです。本格テイストが横溢する短編6本を収録した青春ユーモア・ミステリーシリーズ。

0

Posted by ブクログ 2020年06月28日

主人公妹尾睦月の恋人朝永嘉夫は腹話術師で、その腹話術の人形がいろいろな事件を推理する。朝永はちょっと頼りない感じだが、人形の毬小路毬夫は結構ふてぶてしい感じだ。そのギャップが面白い。なんだか人形が人格を持っているような気にさせる。事件のトリック自体は、無理やり感もないではない。最後の主人公の昔の友達...続きを読むのことを推理するのは、ちょっといい感じ。

0

Posted by ブクログ 2014年01月25日

人形探偵シリーズ4作目
この終わり方で現在続巻なし
この先、完結するのか?
ま、ここで終わりでもまぁ納得いくといえばいくけどね・・・

今回は初心に返って短編

いい意味でマンネリ化しつつ、二人の仲が進展して行っているのは微笑ましい

0

Posted by ブクログ 2013年10月13日

人形探偵四作目。二作目、三作目は長編でしたけど、今回は短編集です。書き下ろしを含めて6編が収録されています。
青春ユーモア・ミステリーと紹介されているとおり、一作目から恋愛要素が強めでミステリとしてはライトな雰囲気ではあったのですが、本作は文章自体も軽くなっているような印象を受けます。もちろん、度の...続きを読む過ぎたものではないのだけど、個人的にはもう少し抑えても良かったかなと感じました。

物語はプロポーズに始まり、最後は多分親御さんに挨拶へ向う途中の車中でのお話なんだろうと思います。サスペンスは今まで通り弱く、ミステリというか、ミステリを絡めた恋愛小説、という感じなので、殺伐とした雰囲気が苦手という方にもお勧めですね。今回は短編なので、小説をあまり読まない方にもお勧めです。

あとがきには、「まだ続きを書くつもり」とあります。

そしてこれが書かれたのは2001年。

一作目から読んでいない方でも困らないような書き方ではあるのですが、一作目「人形はこたつで推理する」も短編集ですし、こちらから読んでみてはいかがでしょうか?

タイミングよく完結するかもしれません。

0

Posted by ブクログ 2012年03月25日

久しぶりにこのシリーズに手を出した。
巻末のいっこく堂との対談が面白い。

そういえばこのカバー絵が苦手なんだよね。
キャラクタのイメージが掴めない。

0

Posted by ブクログ 2012年03月07日

人形探偵シリーズ最終巻。
今回は原点に戻って?連作短編集です。
ミステリそっちのけで、二人の関係の方に
スポットが当たりがちだが、軽めだけどミステリはある。
ピュアな二人の幸せは続くんだろうなぁ~と思わせてくれて
終わらせ方も実に爽やか♪いやぁ~楽しいシリーズでした。
今年は腹話術師「いっこ...続きを読むく堂」さんのデビュー20周年記念だそうで、
巻末にいっこく堂さんとの対談が載ってます。
良い時期に読んだわぁ~♪

0

Posted by ブクログ 2011年06月24日

鞠小路鞠夫―私、妹尾睦月の思い人、腹話術師の朝永嘉夫さんが操る人形の名前です。でも「彼」が、実は名探偵!今回も私の弟・葉月に嫌疑がかかった殺人事件を鮮やかに解決(表題作)してくれた世界唯一の人形名探偵なのです。本格テイストが横溢する短編6本を収録した青春ユーモア・ミステリーシリーズ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

人形探偵シリーズ第三弾。


ヒロイン・睦月ちゃんに言い寄る好青年。

二人の仲はどうなるの?!


連続放火事件の待ち起こる中、ヒロインの切ない乙女心がリンクする一夏のストーリー。

0

Posted by ブクログ 2013年09月07日

新規購入ではなく、積読状態だったもの。
購入詳細不明。
2013/9/6〜9/7

長い間の積ん読本、かつ久しぶりの我孫子作品&鞠夫シリーズ。書き下ろしの一作品以外はメフィストで読んでいるはずだが、長く置いておいたので、良い感じに忘れてた(笑)。このようなほのぼの系ミステリは貴重な存在なのだ...続きを読むが、私の知る限り続編は出てないようだ。是非続編をお願いしたい。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

 腹話術師の朝永さんが操っている(?)人形の鞠夫が事件の謎を解いていく短編集。しかし、ミステリ部分よりも朝永さんと「おむつ」こと睦月との仲が気になるラブコメ仕立ての軽ミステリです。
 相変わらず進まない2人の関係。今回も様々なことが2人の邪魔をしてくれます。もっとも、邪魔する人に悪意はないのですが。...続きを読む
 ミステリとしては比較的軽いトリックのものが多いのですが、それはそれでミステリであることを強調するような雰囲気が感じられる気がしました。それでいて、普段はミステリを読んでも謎解きに挑戦しないような人まで「考えてみよう」と思わせるような絶妙な感覚です。
 巻末の我孫子さんと腹話術師・いっこく堂さんとの対談も楽しめます。気楽に読めるミステリです。

0

「小説」ランキング