【感想・ネタバレ】日本人には何が欠けているのか : タダより高いものはないのレビュー

あらすじ

この日本のどうしようもない閉塞感の根本はどこにある!?
いまこそすべての日本人に読んでほしい一冊。

「日本に必要なのは民間の休養、社会の養生」
「老化企業倒産“促進”法を!」
「タダより高いものはない」
「教育とは“切り捨て”なり」

など、好評エッセイから32編を厳選、初の単行本化!!

知の巨人・山本七平が遺した言葉の中に、日本再生のヒントが見える。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 この著者はすでに亡くなっている人だと読み終わって初めて気が付きました。

 この本が過去の連載の再編集だということを感じさせないということはいったいどういうことなのでしょうか?日本が変わらないのか著者の先見の明があったのかどちらにしても考え深いこと。

0
2012年07月25日

Posted by ブクログ

30年前に書かれた文章のはずなのに、現代にもほとんどが当てはまるのはなぜだろう?日本人はまったく成長していないのだろうか。
山本七平がなぜ“知の巨人”と呼ばれるのか、その意味がわかります。

0
2012年04月04日

Posted by ブクログ

本書は,山本七平氏の1974年から1976年にかけて週刊文春への連載から抜粋されたものです。
山本氏の見識は,僕が生まれる前であっても,まるで今日書かれたような真新しさを感じます。

現代の薄っぺらな子ども大人には表現できない,本当の大人の思考の深さを少し垣間みることができます。
いつまでも本当の大人になりきれない僕も,このような文章に触れるとき,これまでの鍛錬が全然足りないことを痛感します。

0
2013年01月09日

「学術・語学」ランキング